岩貞裕太(阪神)熊本の星! 1軍成績や年俸 結婚相手はモデル風美女?

セリーグ
出典元:https://www.nikkansports.com/m/baseball/photonews/photonews_nsInc_201803120000384-0.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

 

今回は阪神の次期、左腕エース候補

 

岩貞祐太投手についての考察です!

 

岩貞投手は2016年にブレイクを果たし、自身初となる二桁勝利を挙げ、

 

さらに1年間ローテーションを守り切るなど

 

大きく花開いた投手。

 

元々、ドラフト1位で入団し、期待値の大きな投手ではありましたが

 

入団当初は制球難であまり良いイメージはありませんでしたが

 

覚醒したら一等星並みの輝きを放ちましたね。

 

そんな岩貞投手のプロフィールや年俸、成績についてや

 

結婚相手の女性についても詳しくお話したいと思います!

 

岩貞投手のプロフィール

出典元:https://www.nikkansports.com/m/baseball/photonews/photonews_nsInc_201803120000384-0.html

生年月日 1991年9月5日

出身 熊本市東区

出身校 熊本市立必由館高等学校、横浜商科大学

183cd/84kg

左投/左打

ドラフト1位

 

熊本市立必由館高校に進学した岩貞投手は

 

1年秋から1塁手兼投手としてベンチ入りしました。

 

在学中に春夏共に甲子園に出場する事はありませんでした。

 

横浜商科大学へ進学すると1年春からベンチ入りを果たし、2年生の時には

 

日本代表として日米大学野球選手権大会に出場。

 

4年生の時は神奈川大学野球の秋季リーグで6勝を挙げ、最優秀投手賞とベストナインを獲得しました。

 

2013年のドラフト会議では1巡目で阪神と日本ハムの2球団から指名を受けるなど

高い評価を得ています。

 

抽選の結果、阪神が交渉権を獲得しました。

 

プロ入り後、新人合同トレーニング中にコンディション不良で静養を取る事になり

 

安芸キャンプ入りが決まるも、結果を出して1軍に上がると2月19日の楽天戦で実戦登板するも

 

登板直後に左肘痛を発症。

 

さらに、その後の検査で遊離軟骨と靱帯損傷を併発しているリスクを指摘され

 

開幕を二軍で迎える事に。

 

8月10日、広島戦で1軍デビューを果たします。

8月17日の横浜戦で初勝利を挙げました。

 

この年の通算が6試合、1勝4敗、防御率4.60という成績を残しています。

 

2015年は通算、5試合、1勝1敗、防御率4.35を記録。

 

シーズン終了後に参加した台湾でのウィンターリーグでは、

 

5試合の先発登板で2勝0敗、防御率0.53という好成績を残したことから、投手部門のMVPを獲得しており

 

覚醒の予感を感じさせました。

 

2016年は左肩のコンディションが優れず2軍でキャンプを過ごすも結果を出して1軍へ。

 

開幕し、4月2日に先発として登板。

 

7回を無失点に抑えてシーズン初勝利を挙げるなど幸先の良いスタートを切りました。

 

さらに3試合連続、二桁奪三振を記録するなど絶好調を継続。

プロ初完投、初完封なども達成。

 

9月は先発登板4試合全勝するとともに、防御率0.58という好成績をマーク。

 

セリーグ投手部門の月間MVPを初めて受賞しました。

 

2017年、課題を解消して左腕のエースに近づけるか、というところで

 

絶不調に陥り、制球難が再び露わになりました。

 

自ら招いた四球でランナーを出し、失点するケースが多く

 

序盤での失点が続き2軍の降格を言い渡されるなど

 

ローテーションを剥奪される事態に。

結局この年は復活はできず

シーズン通算で18試合、5勝10敗、防御率4.96でした。

 

出典元:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=002-20170206-06

2018年は調整を重ね、2軍で開幕を迎えます。

 

昨年の課題を克服して4月15日のヤクルト戦で今季初登板を果たすと

 

6回1失点で1勝を挙げました。

 

そして数試合の登板を重ね、復活が本物である事を証明し、

 

いっ時は隠れ防御率1位とも言われ好調を継続しました。

 

7回以上を自責点2で抑える

 

ハイクオリティ・スタートを4試合連続で決めるなど

 

安定感が増した岩貞投手。

 

防御率1点台を継続するなど復活した左腕は

 

監督推薦でオールスターにも出場しており

 

これで2度目。

 

しかも今回は熊本でオールスターを開催しており

 

地元で登板を果たしました。

 

4回から3番手として登板すると2回2失点と打たれてしまいますが

 

岩貞投手は地元での登板に幸せを感じていたようです。

 

岩貞投手は地元思いで2016年から

 

成績に応じた寄付活動を行なっており

 

1勝につき10万円を寄付しています。

 

熊本地震があり、不安を感じている方は多いと思いますが

 

岩貞投手の野球選手として地元を応援し、勇気付けようとする姿は

 

とても尊いものですね。

 

これからも野球選手として色々な人たちに勇気や夢を与える活躍をしてもらいたいですね。

 

岩貞投手の年俸や成績

出典元:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=002-20170206-06

岩貞投手の2018年の年俸について

 

こちらは3500万となっています。

 

昨年は最高額の4000万でしたので500万減となっています。

 

続いて1軍成績ですが、こちら。

 

登板 勝利 敗北 防御率
2014 6 1 4 4.60
2015 5 1 1 4.35
2016 25 10 9 2.90
2017 18 5 10 4.96
2018 12 4 4 1.98

 

見てみると初の二桁勝利した2016年の翌年は半分の白星と不振になっていますが

 

今年は再び息を吹き返しています。

 

まだ防御率は1点台と良いですから、このままいってほしいですね。

 

岩貞投手の結婚相手はモデル風美女? 馴れ初めについても

 

さて、続いてはプライベートについてのお話をしたいと思います。

 

岩貞投手は既に結婚しているのですがそのお相手について色々調べてみました。

 

まず結婚が発表されたのは2015年の11月。

 

お相手は岩貞投手と同い年で山形県出身のモデル風の女性。

 

名前と顔は情報が開示されていませんでしたが似顔絵が見つかったので載せておきますね。

 

出典元:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/11/23/gazo/G20151123011559690.html

二人の出会いは大学3年生の時。

 

野球部のマネージャーを通じて食事で顔を合わせたそうです。

 

「初めて会って、話した時から印象が良くて。明るくて、友達思いの子だなと。純粋に次も遊びたいと思った」

 

と、初めて会った時の印象をそう語る岩貞投手。

 

一緒に食事をしたのが1月、そして交際が始まったのが2月でした。

 

二人の仲を深めたのが「野球」でした。

 

その女性というのが実は高校時代、ソフトボール部で、遊撃手を務めていたそうです。

 

岩貞投手は一緒に河川敷でキャッチボールをしていたそう。

 

しかし、お互い野球経験者というだけあってカップルのする山なりのキャッチボールではなかった模様。

 

「思い切り投げても、捕ってしまうんで、全然おもしろくないんですよ(笑)」

 

と、岩貞投手は語っていました。

 

そして、プライベートだけではなく野球で悩んでいる時も色々と心の支えになっていたようで

 

岩貞投手が大学時代、不振に陥った時も前向きな言葉を掛けてもらい、元気付けてもらったり

 

プロ1年目で怪我をしてしまった時も励ましてくれたり、

 

遥々、岩貞投手に会いに行くため関西に飛んできてくれたり。

 

とても気遣いある素敵な女性です。

 

理想の恋人ですし、結婚出来た岩貞投手は幸せ者ですね。

 

奥さんにはこれからも岩貞投手を支える素敵な奥さんであってほしいですし、

 

岩貞投手も家庭を支えることができるだけの活躍をしてもらいたいですね。

まとめ

 

今回は岩貞投手についてのお話でした。

 

今年に入って息を吹き返す活躍を見せており

 

チームを支える投球をしています。

 

これからも好調を維持してもらいたいですね。

 

今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました