谷川昌希(阪神)ドラ5ルーキーの1軍成績や投球スタイルについて 25歳だけど結婚はしてる?

セリーグ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

 

今回は阪神のドラフト5位ルーキー

 

社会人出身の谷川昌希投手についてお話したいと思います!

 

社会人時代は主に先発を任され、エースとして活躍。

 

非常に身体が強く、タフネスと評判で

 

力のある真っ直ぐで打者を打ち取る速球派右腕。

 

今回はそんな谷川投手のプロフィールや1軍成績、投球スタイルについてや

 

結婚はしているのかについてもお話したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

谷川投手のプロフィール

出典元:https://www.sanspo.com/smp/baseball/photos/20180310/tig18031012000001-p1.html

生年月日 1992年10月6日

出身 福岡県八女市

出身校 筑陽学園高等学校、東京農業大学

175cm/76kg

右投/右打

ドラフト5位

 

小学1年時から野球を始めました。

 

筑南中学校に入学し、硬式野球チームの『八女スカイホーク』に所属。

 

筑陽学園高校への進学後は、

2年生の夏に全国高等学校野球選手権福岡大会で決勝まで進みました。

 

しかし、高校3年間で春夏ともに甲子園に出場する事は叶いませんでした。

 

高校卒業後は東京農業大学へ進学。

 

2年生の春から公式戦に出場するようになりました。

 

大学4年間で、通算31試合、5勝12敗という成績を残しました。

 

大学時代はよく怪我をしていて

スカウトたちの注目を集める事はできず。

 

野球部の1学年先輩に陽川尚将がおり、後にプロで同じチームになります。

 

大学卒業後は地元の九州三菱自動車へ入部。

 

1年目の2015年から先発として出場。

 

2年目は活躍するも、夏場に調子を落とした事からスカウトに注目はされたものの、

 

ドラフトでの指名はなく。

3年目の2017年には、大きく成長してエース投手として活躍していました。

 

チームとしては5年振りの出場となった都市対抗野球大会では、

 

昨年の優勝チームであるトヨタ自動車との開幕戦に先発すると、

 

延長11回を1失点に抑え、13三振を奪うなど文句なしの投球を披露しました。

 

そして、2017年ドラフトで5巡目で指名を受け、見事阪神に入団。

 

開幕してからおよそ1ヶ月後、

 

5月10日の巨人戦で1軍に昇格すると

初先発する事に。

 

4回3失点という内容でしたが

甘いボールを見逃さず打ち込まれ、降板する事になり

 

プロ初勝利はならず。

 

翌日に2軍降格となり調整する事になりました。

 

6月1日に1軍昇格すると、中継ぎ要員として待機。

 

翌日の6月2日の西武戦で中継ぎ登板し、チームが勝ち越して

プロ初勝利が転がってきました。

 

何度か中継ぎ登板をするも、安定しないピッチングで

2軍降格を言い渡されますが

 

能力の高さを伺えるストレートの質や変化球のキレ。

 

先発、中継ぎ両方をこなせるユーティリティプレーヤーで

 

後は制球力を磨けば文句なしというところ。

非常に楽しみな投手です。

 

谷川投手の年俸、成績

 

谷川投手の年俸ですが、こちらは840万となっています。

 

社会人出身と言う事で即戦力として活躍する事を期待されていますが

 

1年目、序盤からプロの壁に当たっている谷川投手。

 

不安定な投球が続き、苦労していますが制球力さえ身に付ければ非常に頼り甲斐のある投手。

 

これから頑張って結果を残していって欲しいですね。

 

続いては1軍成績についてです。

 

登板 勝利 敗北 防御率
2018 7 1 1 7.82

 

1軍では、一度だけホールドポイントも記録しています。

 

主に中継ぎとしての起用でしたが自らピンチを招いて失点する事もあり、

 

不安定な投球でした。

 

中継ぎである以上はある程度まとまったコントロールが欲しいところ。

 

2軍で研鑽を積んで今度は1軍で活躍するのを期待したいですね。

 

谷川投手の投球スタイル

 

谷川投手の代名詞と言えるのはやはりストレート。

 

最速149kmのストレートに加え

 

内角を抉るシュートやスライダー、フォーク、カーブなどを投げ分けます。

 

基本的にはストレートやスライダーで空振りを奪うタイプで

 

時折見せるシュートはかなり厄介。

 

どちらかと言うと先発よりも中継ぎの方が真価を発揮しそうな投手。

 

かなりタフネスと聞いているので連投のある中継ぎで投げさせた方がチームにとってはプラスになるんじゃないかな、と思います。

 

谷川投手は結婚はしてる?

 

続いては、プライベートについてですが

谷川投手に彼女はいるのか。

 

調べてみましたが今のところ目立った情報はありませんでした。

 

社会人からプロに入った谷川投手、25歳と結婚していてもおかしくはない年ですが

 

そういった情報はありませんでした。

 

身体が資本のスポーツの世界ですから、内助の功となる良い奥さんが出来れば良いなと思うのですが

 

そう遠くないうちに結婚の話も出てくるのではないかな、と思います。

 

1月12日に結婚を発表しました!

 

お相手は福岡県出身の一般女性の方のようで同い年です。

 

一並びで1月11日に籍をいれたようです。

 

お相手の女性とは、高校時代に知り合いました。

 

ゴールインするまでの道のりは楽ではなかったようで

 

4年間で10度の告白をしていた谷川投手。

 

11回目で心を射止めましたが、その粘り強さと一途な気持ちはとても素晴らしいですね。

 

プロ2年目は家族を支えに飛躍を遂げてほしいですね!

 

 

 

まとめ

 

今回は谷川投手についてのお話でしたがいかがでしたか?

 

阪神は投手陣は層が厚く、2軍にも楽しみな投手が多いですが

 

谷川投手もその楽しみの一人。

 

タフネスでボールの走りも良く、あとはコントロールだけ。

 

即戦力として期待されていますが結果を出す為なら多少の時間は掛けてもいいですから大きく育って欲しいですね。

 

1軍で活躍する日を楽しみにしながら谷川投手を応援したいな、と思います。

 

では今回は以上で終わりたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました