アレハンドロ・メヒア(広島)カープアカデミー出身の育成外国人の2軍成績や年俸について!ポジションについても

セリーグ
出典元:https://www.sanspo.com/smp/baseball/photos/20180304/car18030416470004-p1.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

 

今回は広島のアレハンドロ・メヒア選手についてお話したいと思います!

 

バティスタ選手に次ぐカープアカデミー出身の期待の育成外国人で

 

今年、2軍でも結果を残しています。

 

 

外国人選手は即戦力として獲得するのが基本ですが

 

金銭面でゆとりがなかった広島は自前で外国人も育てるという今までにない発想を起こしました。

 

 

それが身を結び、バティスタ選手が1軍で結果を出しました。

 

それをキッカケにカープアカデミーが注目され、期待を持たれるようになりました。

 

 

そして今回はバティスタ選手に続きそうな、メヒア選手について話をしていこうと思います。

 

 

恵まれた体格をしており、ホームランを打つパワーは十分、さらに今年2軍では出塁率も高く

 

率の残せる長距離バッターとして期待されています。

 

そんなメヒア選手のプロフィールや1軍、2軍成績、年俸についてなどお話したいと思います!

 

 

メヒア選手のプロフィール

出典元:https://www.sanspo.com/smp/baseball/photos/20180304/car18030416470004-p1.html

生年月日 1993年3月10日

出身 ドミニカ共和国サントドミンゴ

192cm/98kg

右投/右打

 

2011年セントルイス・カージナルス傘下ドミニカン・サマーリーグ・カージナルスに入団。

 

メジャーに出場した事はなく、マイナーでの成績も上向かなかったようで

 

20歳でカープアカデミーに入ります。

 

2017年、オープン戦6試合に出場。二軍公式戦には70試合に出場した時点で打点、出塁率、安打数がいずれもリーグトップと結果を出し、

着実に力をつけた事を証明しました。

720日に広島との間で契約金392万円+出来高として支配下契約し

6年契約を結んでいます。

2軍での成績を見ていると1軍でもスタメン起用したくなるくらい

バッティングが良いので6年契約の格安で支配下に置いているのはかなりコストパフォーマンスが良いですね。

広島はそこまで富のある球団ではない為、芽の出ていない外国人選手も自前で育てるという

発想が生まれました。

それが今形になりつつありますね。

カープアカデミーで成功例1号がバティスタ選手。

恵まれた体格で遠くに飛ばす力はピカイチ。

さらにバッティングに磨きがかかり

ホームランを量産。

1軍デビューした年は

11本塁打を放っていますが2018年は25本塁打と爆上げしています。

広島は野手の育成が近年、ことごとく成功していますから

カープアカデミーの選手もかなり期待を持って見られそうですね。

メヒア選手はまだ25歳と若く、伸び代もありますから伸び代十分。

アカデミー出身タイトルホルダーが出てくるのも時間の問題かもしれませんね。

 

メヒア選手のポジションは主に1、3塁手なのですが若干1塁手が手薄なので来年、再来年には出場機会が増えていきそうな感じがします。

 

 

 

 

メヒア選手の1軍、2軍成績や年俸について

 

ここからメヒア選手の成績をご紹介したいと思います。

 

まずは一軍成績から。

 

試合 打率 本塁打 打点
2018 21 263

 

この成績は10月4日時点での成績となっています。

 

まだ一軍定着とはいきませんが期待の持てる選手。

 

続いて2軍成績について。

試合 打率 本塁打 打点
2017 76 337 20 59

打率も残しているのですが出塁率もすごく、397もあります。

選球眼が良いので無駄なスイングが少ないのが特徴で、1軍で成功するには1軍の配球に慣れる事ですね。

メヒア選手はお手本とする選手がおり、それが巨人のマギー選手と日本ハムのレアード選手で2人の良いところを兼ね備えた選手になりたいとコメントしています。

マギー選手の選球眼とレアード選手のコンスタントなホームラン数というのが理想なんでしょうか。

理想に近づく為にもまずは1軍に定着してもらいたいですね。

 

そして年俸についてですが、

 

2017年に支配下登録し、その時に契約金1120万、年俸392万+出来高となっており、6年という長期契約を格安で結んでいます。

 

メヒア選手の持つポテンシャルを考えれば非常に良い契約ですね。

 

 

 

まとめ

 

今回は広島、メヒア選手についてのお話でした。

 

少し気になっている方もいるかもしれませんが西武のメヒア選手とは関係はありません。

 

名前が一緒なので相関関係があるのではないかと思ってしまいますが別に家族や親せきというわけではありません。

 

まぁ、西武メヒア選手のようにビッグプレイヤーになってほしいですね。

 

では今回は以上で終わりたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました