岩下大輝(ロッテ)初先発初勝利! 期待の右腕について考察! 欅坂46のファン? 登場曲が盛り上がると話題!

パリーグ
出典元:http://puroyakyuplayers.com/lotte-iwashita-daiki-20160614
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

 

今回はロッテの期待の若手右腕、岩下大輝投手についてお話したいと思います!

 

岩下投手は高校時代、2度の甲子園出場を果たしており

 

ストレートさいそく146kmを叩き出すなど注目される投手でした。

 

フォークやスライダーなどのキレも抜群で非常に能力の高い本格派右腕。

 

高卒でプロ入り。怪我に悩まされ日の目を見ることがありませんでしたが4年後の22歳で1軍に上がり

 

期待させるだけの投球を披露。

 

制球力に課題を残すもののポテンシャルの高さは井口監督も認めており

 

これからが楽しみな投手です。

 

今回は岩下投手についてプロフィール、年俸、成績についてや彼女の有無についてなどお話したいと思います。

 

また、岩下投手の登場曲がカッコいいと話題で、

 

そこについてもしっかりお話したいと思います!

 

 

岩下投手のプロフィール

出典元:http://puroyakyuplayers.com/lotte-iwashita-daiki-20160614

生年月日 1996年10月2日

出身 石川県鳳珠郡能登町

出身校 星稜高等学校

181cm/80kg

右投/右打

ドラフト3位

 

小学校1年生の時に「内灘エンゼルス」で外野手として野球を始めます。

星稜中学校を経て星稜高校に進み、1年生の秋にエースになります。

2年生の時に夏の甲子園に出場しており

1回戦で先発登板しますが6回、9失点でチームは敗退してしまいます。

3年生の時に、石川県大会の決勝で先発登板し、3回を投げ6失点という内容。

途中からライトに回りました。

チームは0 – 8と敗色濃厚でしたが9回の表に再登板し3者連続三振に打ち取ると、

チームは9回の裏に自身の2点本塁打を含む9点を取り、逆転サヨナラ勝利を収めました。

この試合は国内外で話題となり

ミラクル星稜と言われるほどに。

甲子園では3試合で先発登板、計25回を投げ被安打16、奪三振24、失点10、防御率3.51の成績で、チームは3回戦敗退となっています。

高校通算では7本塁打を打っています。

2014年ドラフトでロッテに高校生ながら完成度の高い投手として

指名してもらいます。

2015年、827日の2軍戦でヤクルトと対戦した時に2番手として出場。

これが2軍公式戦初登板たなりました。

1回、3失点という結果に終わりました。

116日に右肘の内側側副靱帯の再建手術を受け、全治10カ月と診断されました。

2018年、724日のソフトバンク戦、12回裏に1軍初登板を果たします。

しかし、延長戦によりゲームは11時を超える接戦。

そして1点リードで迎えた12回裏。

セーブのかかる場面で、先頭打者はデスパイネ選手と、プロ初登板ではかなり過酷な場面。

ブルペン投手は既に使い切っており、最後の回を任された岩下投手。

味方の失策もあり1点リードを守れなかったものの、イニングを自責0で終えました。

かなり緊迫した場面での登板でしたが自責点0で終えられたのは良いアピールになりました。

ファンからも岩下投手の勇気あるピッチングに賞賛の声が上がっており

一時、ネットで話題となりました。

 

岩下投手は1軍デビューしてから主に中継ぎでしたが

 

10月5日の楽天戦で初先発する事に。

 

6回、無失点でプロ初勝利を挙げました。

 

10月13日、楽天戦、シーズン最後の試合にも先発登板し、

 

6回、2失点とクオリティスタートで先発の役目を果たすものの味方が点を取れず

 

勝ち星は得られず。

 

しかし、来季に向けて期待の持てる投球を披露しました。

 

ポテンシャルを認められ、高卒投手ながらドラフト3位で指名された岩下投手。

 

思えばプロに入ってからは怪我の連続でした。

 

プロ1年目は右肘を怪我してトミー・ジョン手術を。

 

3年目にはヘルニアの手術をしました。

 

怪我を乗り越えた4年目の2018シーズン。

 

念願の1軍の舞台での登板。

 

プロ初勝利も記録し、ようやく戦力として動き始めました。

 

実質1年目となるプロの舞台で、岩下投手が躍動し、これからのシーズンに期待を持たせる事ができました。

 

今年の活躍を糧に来年以降、飛躍の年になって欲しいですね。

 

 

岩下投手の年俸、1軍成績や2軍成績について

 

岩下投手の年俸ですが550万となっています。

 

1年目から年俸の変動はほとんどなく。

 

4年目となる今年は1軍で日の目を見たことからある程度、期待を込めて年俸が上がると予想されます。

 

億プレイヤーへの道のりはまだまだ遠いですが今年の活躍は来年以降に糧となる経験を得られたのではないでしょうか。

 

さて、続いて成績について。

 

まずは2軍成績から。

 

試合 勝利 敗北 防御率
2018 17 2 3 6.65

 

2軍では一度だけセーブも記録しており、様々なポジションで研鑽を積んでいました。

 

そして1軍に昇格すると最初は、主に中継ぎとして登板。

 

結果を出した事で先発も任され、初勝利も手にした岩下投手。

 

1軍での成績も見ていきましょう。

 

試合 勝利 敗北 H HP 防御率
2018 18 1 3 6 6 4.56

1軍で初勝利を挙げたのは大きな収穫ですね。

 

18試合に出場した事はかなりの経験値となったと思います。

 

先発なら二桁勝利、中継ぎならホールドやセーブなど目標となる記録があると思いますが

 

力のあるピッチングで今後、どんな数字を残してくれるのか非常に楽しみですね。

岩下投手に彼女はい

る?

 

4年目にしてようやく1軍でのプレーが叶った岩下投手ですが

 

露出が増えた事で色々と興味が湧くところですが

 

彼女についてあちこち調べてみましたが

 

それらしき情報は一切ありませんでした。

 

まだプロの舞台で名前を知られた程度ですからここから更なる飛躍のためには野球一筋でいってもらいたいところ。

 

1軍に定着し、落ち着いてきたらそういった話も自ずと上がってきそうですね。

 

人懐っこい顔をしているので面倒見の良さそうな年上の女性とか似合いそうですね。

 

プロ野球は身体が資本ですからしっかり管理のできる女性とお付き合いしてもらいたいですね。

 

 

登場曲がカッコいいと話題! 欅坂46のファンなの?

 

ここからは岩下投手の登場曲についてお話したいと思います!

 

岩下投手は自身の登場曲でかなり話題に上がっています。

 

もしかすると投手としての成績よりも登場曲の方が話題としては大きいかもしれません。

 

それくらい岩下投手の登場曲が盛り上がるんです!

 

その登場曲というのは

 

欅坂46の「Overture」という曲。

 

この曲は終始「Oh Oh Oh……」と続くのですが

 

曲の臨場感がスタジアムとぴったりとマッチし、球場の一体感を生む素晴らしい曲となっているんです!

 

 

皆さんにこの曲を是非聴いてもらいたいですね!

 

欅坂46 overture 欅共和国

 

この曲が流れると「岩下!」という掛け声が掛かるのですが、この曲に関しては本当に声援がチームの力になっていくような雰囲気を感じます。

 

岩下投手がこの曲を選んだ経緯は

 

たまたま欅坂46のアルバムを買って、一通り曲を聴いた時に「Over true」が良い! とフィーリングで選んだそう。

 

別段、欅坂46が好きとかそういう訳ではなさそうで、ファンという訳でもなさそう。

 

どういう経緯でアルバムを買ったのか少し気になりますね。

 

岩下投手は普段は歌は聴かないそうで、基本、音楽は何でも良かったそうですが

 

偶然出会った欅坂の曲がここまで話題になるとは思わなかったでしょうね。

 

ちなみに欅坂46のアルバムは「真っ白なものは汚したくなる」と思われます。

 

「Over true」以外にも素晴らしい曲があるので是非、聴いてみてほしいアルバムの一つです!

 

登場曲というのは球場の雰囲気を一気に変えてしまう力があります。

 

山崎康晃投手の「Kernkraft400」や

 

藤川球児投手の「every little thing every precious thing」

 

などが代表でしょう。

 

岩下投手の登場曲もまた、雰囲気を変える力のある登場曲だと思います。

 

勝ちの場面でこの曲を沢山聴きたいですね。

まとめ

 

今回は岩下投手についてのお話でした。

 

岩下投手は4年目のシーズンでようやく注目を浴びた投手で、これからのロッテの希望の星となりそうな予感がします。

 

来年以降も着実にステップアップして1軍に定着してもらいたいですね。

 

 

では、今回は以上で終わりたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました