人的補償でオリックス移籍の竹安大知は新天地で活躍する事間違いなし!?エース候補が移籍で阪神にとってはかなりの痛手!!

オリックス・バファローズ
出典元:https://www.sanspo.com/smp/baseball/photos/20160719/tig16071905020003-p1.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

 

今回は西勇輝投手の人的補償でオリックスに移籍した竹安大知投手についてお話したいと思います。

 

1軍経験は少ないながら

 

今季3年目の右腕は覚醒間近の成長を見せました。

 

阪神の三大エース候補

 

望月、才木、竹安

 

が挙げられますがまさかのプロテクト漏れで阪神ファンは大いにショックを受けたと思います。

 

 

2016年、金本監督が就任してから超変革により

 

若手投手が一気に片鱗を見せ始め

 

今回の人的補償では有望選手をプロテクトし切れなかったという事態に。

 

西投手と竹安投手だと、ほぼトレードと言ってもいいくらいの対価交換です。

 

金子、西投手が抜けたオリックスにとって

 

この人的補償はかなり良い獲得をしたと思います。

 

今回は竹安投手の経歴や成績、投球スタイルや球種についてご紹介したいと思います!

 

また、竹安投手が高1で転校している一件についてや

 

広島の鈴木誠也との因縁についてもお話したいと思います!

 

出典元:https://www.sanspo.com/smp/baseball/photos/20160719/tig16071905020003-p1.html

竹安投手の経歴

 

生年月日 1994年9月27日

出身 埼玉県蓮田市

出身校 二松學大学付属高等学校、静岡県立伊東商業高等学校

183cm/84kg

右投/右打

ドラフト3位

 

埼玉県蓮田市で出生後に、静岡県伊東市へ転居。

 

伊東市立富戸小学校の1年生の時に地元の少年野球チーム、富戸ジュニアで野球を始めます。

 

中学生時代には伊東リトルシニアに所属していました。

 

中学卒業後に二松学舎大学附属高校へ進学するものの1年生の夏に中退

 

地元にある静岡県立伊東商業高校に転校しました。

 

転校後は、3年生夏の選手権静岡県大会で、

 

複数球団のスカウトが視察するほどにまで成長。

 

しかし、在学中は春夏ともに、甲子園球場で開催の全国大会に出場できませんでした。

 

高校卒業後の2013年には、熊本県、福岡県でスーパーマーケットを運営する鮮ど市場へ入社、

 

硬式野球部である社会人野球の熊本ゴールデンラークスへ入部します。

 

1年目から公式戦で登板すると2年目の2014年の夏には、

 

Honda熊本の強化選手として都市対抗野球大会に出場。

 

しかし、その年の冬に右肘内側側副靱帯を痛めたため、12月にトミー・ジョン手術を受けました

 

20159月の社会人野球日本選手権九州予選で実戦に復帰すると

 

翌月に開かれた2015年のドラフト会議で、阪神タイガースから3巡目で指名を受けます。

 

2016年には、シーズン終盤の1軍デビューを目標に

 

手術に伴うリハビリやトレーニングを優先。

 

春季キャンプも、二軍の「安芸組」で過ごしました。

 

617日に、オリックスとの2軍公式戦で6回裏から、1イニングの救援で実戦デビューを果たします。

 

公式戦全体では、6試合、0勝2敗、防御率10.57を記録

 

しかし、同期入団の新人選手でただ11軍昇格の機会がなく、シーズンの終盤には右肩痛を発症。

 

2017年には、主に先発で2軍公式戦20試合に登板すると、

 

5勝4敗、防御率2.76を記録

 

3試合に登板した7月には、通算で2勝0敗、防御率0.56という好成績を残したことから、

 

阪神球団が制定するファーム月間最優秀選手賞を受賞しました。

 

そのままレギュラーシーズンの終盤まで好調を維持すると、

 

105日の中日戦で7回表に1軍公式戦でデビュー

 

同点の局面からの救援登板ながら1イニングを三者凡退を抑えました。

 

さらに、その裏の攻撃でチームが勝ち越したことで、わずか9球の投球で勝利投手の権利を獲得し、

 

そのまま阪神が勝利しプロ初勝利を挙げました。

 

2018年は春先の右手の負傷で出遅れたものの

 

6月に復帰登板を果たし、2軍戦で快投を連発。

 

終盤の10月に1軍昇格を果たし、プロ初先発となった1013日の中日戦では、

 

5回、5安打、2失点と粘投。

 

チームの勝利に貢献しました。

 

2018年オフ、阪神はFA宣言したオリックスの西投手を獲得した事で

 

人的補償が発生。

 

オリックスが竹安投手を指名した事で

 

オリックスに正式に移籍する事が決まりました。

 

スポンサーリンク

竹安投手の2軍成績

 

竹安投手の2018年の2軍成績についてご紹介します。

 

14試合、防御率1.30、6勝0敗

 

立派な成績を収めています。

 

2軍では負けなしの来季に繋がる投球を披露しました!

 

竹安投手の投球スタイルや球種について

 

竹安投手はストレート最速147kmの伸びある真っ直ぐを主軸に

 

スライダー、カーブ、フォークを織り交ぜて戦うオーソドックスな投手。

 

とくにフォークが武器で、キレのあるフォークで三振を築きます。

 

 

動画で竹安投手をご紹介!

 

バランスの良いフォームと伸びのあるストレートがよく分かります。

 

2018.6.5 阪神タイガース 竹安大知投手(熊本ゴールデンラークス) 【146km/h 1回1失点2奪三振】

竹安投手は元マリナーズで2018年オフに巨人に移籍した岩隈久志投手のフォームを参考にしており

 

目標とする投手は藤浪晋太郎を挙げています。

 

非常にバランスの良い投球フォームで

 

怪我さえなければエース級にまで覚醒する可能性大の

 

 

ポテンシャルを秘めた投手です。

 

これからの活躍に乞うご期待です!

 

竹安投手は退学してた?転校の真相について

 

高校1年生の時に早々転校している竹安投手。

 

憶測は色々とあり、真相がハッキリしないのが事実。

 

竹安投手の父親が漁師をしていましたが辞めて他の職に就いた為、引っ越しして転校に至ったというのが噂の1つとしてあるのですが

 

中々ありそうな話です。

 

鈴木誠也との因縁について

ネットでは竹安大知と検索すると

 

検索ワードに

 

『竹安大知 鈴木誠也』と出てくるのですが

 

2人の関係性についてですが単純明快で

 

二松學舍時代の同僚だったからです。

 

鈴木誠也選手は高校時代は投手としても野手としてもチームで抜きん出ていた存在でした。

 

投げてはストレート最速148km、打っては通算43本塁打

 

竹安投手はライバルとして鈴木誠也選手の名前を挙げるほど。

 

「高校の同級生、広島の鈴木誠也(選手)です。高校の時に対戦して打たれたので、抑えてやりたいなと。アウトにしても芯でとらえられたものが多かったですね」

出典元:

阪神タイガース新入団選手発表会《12/7・その2》ファンミーティング編(岡本育子) - Yahoo!ニュース
7日に行われた阪神タイガースの『新入団選手発表会』。会見後はファンクラブ会員と新人選手によるファンミーティングがありました。大学生、社会人選手はもちろんですが、高校生もしっかりと受け答えをしています。

 

鈴木誠也選手はその活躍を期待されてドラフト2位で広島に行きましたが

 

竹安投手は社会人入りするなど

 

プロに入るのに少し時間が掛かりました。

 

ですが、ようやく芽を出してプロ入りし、1軍でも期待させるだけのプレーをしていましたから

 

これから快進撃を見せつけて欲しいですね!

 

まとめ

 

今回は竹安投手についてのお話でした!

 

正直、人的補償で竹安投手が出て行くのは阪神ファンとしてはかなりの痛手です。

 

竹安投手がアマチュア時代から故障しがちだった事を差し引いても

 

ポテンシャルのある投手ですから

 

活躍する事間違いなしだと思っていましたからこれからが楽しみだな、と思っていたのですが

 

残念に思いつつも若返りを図るオリックスでなら登板機会も増えそうですし

 

新しい環境で才能を開花させてもらいたいところ。

 

今回はこの辺りで終わりたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

  1. ニマツ より:

    竹安くんの転校は、怪我によるものでした。大した怪我ではなかったそうですが、当時は野球スカウトで進学している生徒に学校は厳しく、やむを得ずの転校と教師たちからは聞かされました。他クラスでしたが、人気者の転校に皆んな驚いたことを今でも鮮明に覚えています。
    ニュースで今回のことを朗報を知り、なんだか懐かしく思い思わずコメントしてしまいました。出しゃばってすみません。

    • 貴浩 より:

      こんにちわ、管理人の貴浩です!
      お返事ありがとうございます!
      学校時代の竹安投手の身近な方だったんですね、貴重なお話ありがとうございます。
      私自身、竹安投手はとても好きで、こうして記事にさせてもらいましたが
      読んでいただき、ありがとうございます。
      竹安投手はとてもいい選手なのですぐにテレビや新聞などで見る機会が増えると思うので宜しければ応援宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました