与田監督の遠藤への気遣いに評価急上昇!チーム好調の理由は与田監督のケアにあり!?

中日ドラゴンズ
出典元:https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201903/CK2019032902100039.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は中日の与田剛監督についてお話したいと思います!

チームは開幕から好調で首位争いをしているなど投打が噛み合っていますが好調の理由に与田監督の存在が取り上げられています。

与田監督は選手に対するケアが徹底されており、4月19日のヤクルト戦に見せた遠藤選手に対する気遣いがチーム内に留まらずネットでも称賛の声が上がり、

日に日に評価、評判を上げています!

今回は与田監督の監督としてのスタイルや采配についてや

ネットで与田監督の肩幅についても触れているのでそこについても話をしていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

与田監督のプロフィール

生年月日 1965年12月4日
出身 千葉県君津市
出身校 木更津中央高等学校、亜細亜大学
182cm/84kg
右投/右打
ドラフト1位

与田監督の選手時代〜コーチ時代

1990年に中日に1位入団すると主に中継ぎ投手としてプレーし、新人王争いをするなど活躍。

しかし、以降不振が続き1996年、ロッテにトレード移籍。

しかしそこでも活躍出来ず、1998年に日本ハムにテスト入団。

またも成績を残せず戦力外になると2000年、阪神にテスト入団し、オープン戦など好調でしたがオープン戦の終盤、

好投した翌朝、ベッドから起き上がれない程の腰痛を発症し、2軍でリハビリ。

結局その年、1軍はおろか2軍でも2登板に終わり引退する運びとなりました。

以降は野球解説者をする他、楽天で投手コーチを2016年〜2018年までした後、今年から中日の監督としてユニフォームを着る事となりました。

 

与田監督の選手への気遣いがネットで称賛されてる?「理想の上司」と言われる理由は?

 

与田監督がネットで称賛を浴びて、注目されています。

キッカケは4月19日のヤクルト戦での事。

7回二死満塁から高橋周平選手が押し出しを選んで4―2とリードを広げた直後に与田監督はベンチ中央にいた遠藤のそばに行くと

肩をモミモミしながらひと言声を掛けていたのをカメラが捉えていました。

この直前に遠藤選手は1アウト満塁の場面で空振り三振に終わっており、ベンチで落ち込んでいたのですが

そこへ、与田監督が声を掛けるなど完璧な振る舞いを見せたのが評価を上げた理由でした。

遠藤選手によるとこの時「もう切り替えろよ」と言われたそう。

「与田監督は試合の流れでいろいろ声を掛けてくれることが多い。チームがいい雰囲気でうまく回るように考えてやっているのだと思います。選手としてもやりやすいです」

とも遠藤選手はコメントしていますが、与田監督の心配りがチームに良い影響を与え首位争いしているのに合点がいきます。

 

与田監督のスタイル、采配は良いの?

 

与田監督は闘将であった星野監督を引き合いにされる事があります。

その理由が、星野監督は監督時代選手のプレーで激しく叱りつける事はあったものの、

翌日もスタメン起用するなど挽回のチャンスを与えてくれるなど選手の気持ちを高めるよう指揮していました。

与田監督も星野采配を引き出しの1つとして使うなど星野イズムを継承しています。

他にも選手たちの競争を煽るように2軍から上がってきた選手を即スタメン起用していますし

チーム全体で勝てているのは選手への気遣いやこうした競争意識を高める環境作りが功を奏しているのではないでしょうか。

チームがここ数年Bクラスとは思えないほど活躍していますがその裏には与田監督の大胆な采配や決断が目に付く事が多いですね。

開幕が笠原、加藤の無名のバッテリーにマウンドを託したり2年目の鈴木博志投手をクローザーに抜擢したり。

将来を見込んで大事なところを若手に任せるのは中々大きな決断だったと思います。

ですが現状、チームは良い方に向かっていますし与田監督がコメントで、

チームの選手についてそこまで詳しくないから余計な先入観なしで起用出来る、という事を言っていましたが

たしかにそれが良い方向に向かっているのは感じます。

開幕のスタートダッシュに成功した与田監督率いる中日にこれからも動向に注目です。

 

与田監督の肩幅が半端ない?ダルビッシュにもツッコまれる

出典元:http://masato18resolution.com/archives/4795

 

与田監督は現役引退してからも肩幅の広さについて話題になるほどで「肩幅60cm」とも言われています。

身長180cmで男性平均の肩幅が41.8cmなので肩幅60cmが本当ならおよそ18cmも大きい事になりますね。

与田監督よりも身長の高いダルビッシュ投手も「どうなってるんですか。その肩幅は」と言うほどの大きさだったみたいです。

とても穏やかそうな人ですが肩幅はとても男らしいですね。

 

まとめ

 

今回は与田監督についてのお話でした。

チームの躍進の立役者とも言える与田監督の采配や気遣いはこれからも注目したいところです。

今回は以上でお話を終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました