中谷将大(阪神)守備固めで1塁守備に就かせるのは何故?

阪神タイガース
出典元:https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/naruohama/news/201804090000698_m.html?mode=all
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は中谷選手の守備固めでの1塁守備に就くのは何故かについて考察したいと思います。

中谷選手は2017年に出場機会を求めて1塁守備の練習に取り組みましたが本職は外野。

1塁に守備固めで出場するのはどういった理由があるのか。

その理由についてや、1塁守備はどのくらいのものなのか見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

中谷選手のプロフィール

生年月日 1993年1月5日
出身 福岡県小郡市
出身校 福岡工業大学附属城東高等学校
187cm/89kg
右投/右打
ドラフト3位

中谷選手の1塁守備は下手?

2017年に出場機会を求めて中谷選手は1塁守備の練習に取り組みましたが急造だった事もあり少なく見積もっても下手な部類。

2019年は外野一本かと思われましたが矢野監督は積極的に中谷選手を1塁の守備に就かせていますが

やはり大山選手やマルテ選手の方が堅牢な守備力なので中谷選手の1塁守備は下手と言う他ありません。

中谷選手を1塁に守備固めで起用するのは何故?

マルテ選手が1塁起用される事が多くなりましたが、マルテ選手が打席で出塁すると代走を送られる事があるのですが

たまに中谷選手が1塁の守備に就くというシチュエーションが散見されます。

矢野監督の意図は一体何なのか、考えられるのは途中守備に就き、打席に立たせる機会を作る為だと思われます。

また、勝っている場面なら7回、8回で糸井、福留選手と言ったベテラン選手の守備固めで中谷選手が外野に移動するなど

なるべくベンチメンバーを無駄に減らさないようにする為でもあると思います。

 

まとめ

今回は中谷選手の途中1塁起用についてのお話についてのお話でした!

センターの守備には近本選手が固定された事で一気にスタメンの機会が減ってしまった中谷選手ですが持ってるものはあるので

少しでも打席の機会を与えたいという矢野監督の思いが感じられます。

中谷選手には外野でスタメンを勝ち取ってもらいたいですが出場機会を得られるなら1塁の守備も意欲的に練習してもらいたいですね。

では、今回は以上でお話を終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました