【阪神】石崎剛が緊急トレード!阪神が損した?高野は魔改造で覚醒はする?

阪神タイガース
出典元:https://jaguar-information.com/tora-32/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は阪神の緊急トレード、石崎剛投手とロッテの高野圭祐投手についての考察です!

両チームブルペンを強化したい狙いが一致しての交換トレードですが阪神には損に見えるトレード。

2017年に突如として現れた石崎投手は侍ジャパンにも選出されるなどサイドスロー気味で150kmを越すのに対し高野投手は昨年は最多となる17試合の登板でしたが今季はまだ2試合だけ。

釣り合わないトレードには裏があるのか。早速考察に入りたいと思います!

スポンサーリンク

 

石崎投手のプロフィール

生年月日 1990年9月9日
出身 茨城県古河市
出身校 茨城県立三和高等学校
183cm/89kg
右投/右打
ドラフト2位

石崎とのトレードは阪神が損した?

石崎投手は2017年、最多となる26試合、1勝1敗、4ホールド、5ホールドポイント、防御率1.17と安定感を見せ、侍ジャパンにと選出されました。

かたや高野投手は2018年、17試合、1勝0敗、1ホールドポイント、防御率4.15がキャリアハイ。

釣り合いの取れていないトレードのように思われます。

巷では石崎投手がこのままでは阪神の強固なブルペンに入れず茨城出身という事もあり温情でロッテにやった、という話もありますが実際はどういう思惑があるのか。

石崎投手は怪我で剛速球が投げられない?

石崎投手は2018年、右肘のクリーニング手術を受けており、その影響もあってか今年は開幕は2軍暮らしで1軍登板も2試合、防御率6.75と炎上して2軍に降格しています。

しかし、2軍成績が18試合、1セーブ、防御率1.10と安定感抜群です。

しかし、入団当初からウリにしていた剛速球で抑えるというよりかは変化球も交えながら配球の組み立てで抑える投球術で結果を出している模様で全盛期のようにアバウトなコントロールでも抑えられるのかが不安要素。

また、石崎投手にはもう一つの不安要素があります。

スペ体質で計算がたたない?

石崎投手は怪我の多い投手でサイドスローにしたのも怪我の影響から。

社会人時代、住友金属鹿島にいた頃、腰痛を発症。そこから体の負担の少ないサイドスローへ転向。

2016年、プロ2年目では右肘痛を発症。

2018年は右肘のクリーニング手術をするなど状態不安を払拭しようと決断。

筋肉質な身体付きから2015年頃からクローザーとして活躍した韓国の至宝「呉昇桓」投手と類似している事から「和製呉昇桓」や「石直球」などと形容されていますが実際はガラス細工のように脆さのある投手。

一概に阪神が温情でトレードしたようには思えないのが実情です。

しかし、高野投手もまたブルペン陣に不安の抱えるロッテでも1軍で投げられない投手でいっときは戦力外も囁かれた投手。

何か見込みがあるからこそ石崎投手と引き換えにトレードしたのでしようが

近年の阪神は榎田投手や松田投手を交換するとこぞって他球団で活躍され、一方阪神にやってきた選手は2軍暮らしが続くなど損が続いておりその流れを払拭出来るのか不安なところではあります。

スペ体質についてはこちらの記事で詳しく!

【野球用語】スペ体質とは?由来や使い方について!
こんにちわ貴浩です! 今回はプロ野球用語でよく聞く「スペ体質」についてのお話です! たびたび見かけるこの言葉の意味や由来、使い方について見ていきたいと思います! スペ体質とは? スペ体...

 

高野投手は魔改造で覚醒する?

2015年ドラフト7位で入団し、主に中継ぎとしてプレー。

ストレート最速152km、スライダー、フォークを投げ分けます。

コントロールに安定感はなく不安が拭えないですが阪神は魔改造に定評があり素材を買っての交換なのでしょうか。

高野投手はストレートにこだわりを持っており、いっときはストレートを軸にしてカーブの習得も目指していましたが今は中継ぎメインという事もあってフォークなど持ち球にしています。

近年の阪神はストレートの持ち味は消さずにコントロールを改善した投手が多いですね。

魔改造成功例

守屋、島本、岩貞、桑原、石崎投手などがその例。島本投手は久保コーチの教えが根底にあるとはいえ2019年の活躍は今の投手コーチの教えも一因としてありそう。

軸足を安定させた若手投手が制球力を改善させた例が多い事から高野投手も魔改造で覚醒する可能性を感じますね。

こだわりを持っている事から色々なアプローチや知識もあるでしょうし、阪神の指導で新たなキッカケを得れば戦力になってくれそうですしまだ27歳と若いのでそこもポジティブに考えたいですね!

スポンサーリンク

魔改造についてはこちらの記事で詳しく!

【野球用語】魔改造って?また、魔改造に定評のある投手コーチとは?
こんにちわ貴浩です! 今回はプロ野球のネット用語の一つ「魔改造」についての説明をしていきたいと思います! たびたびネットで気になる言葉が出てきますよね。 よく見かけるけど、どういう意味?というものが多々ありますが今回はその...

 

まとめ

今回は阪神の石崎投手のトレードについての話でしたが高野投手の情報があまりないので正直阪神ファンは気が気でないでしょう。

しかし、トレードしてしまったものは仕方ないので両選手、新天地で活躍できるよう応援したいですね。

では、今回は以上でお話を終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました