鳥谷敬がロッテに行くこれだけの理由

千葉ロッテマリーンズ
出典元:https://www.sanspo.com/smp/baseball/photos/20190330/tig19033005030006-p5.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は鳥谷敬選手の移籍についてのお話です!

阪神一筋16年の鳥谷選手ですが次世代の遊撃手を育てるべく北條、木浪、植田選手などを中心にスタメン出場し

主に代打待機となってしまった鳥谷選手ですが体のキレはまだまだ健在で他球団でのプレーが濃厚。

中日、ロッテが獲得に動き出しそうですが中でもロッテ移籍が濃厚で、ロッテに移籍確実とされる4つの理由をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

鳥谷選手のプロフィール

生年月日 1981年6月26日
出身 東京都東村山市
出身校 聖望学園高等学校、早稲田大学
180cm/78kg
右投/左打
2003年 自由獲得枠

【タイトル一覧】
・最高出塁率(2011年)
・最多四球(2011年〜2013年)
・ベストナイン(通算6回)

【歴代記録一覧】
・1000四球(2018年達成)
・2000安打(2018年達成)
・フルイニング出場667 
(2012年3月30日〜2016年7月24日 )
・連続試合出場1939
(2004年9月9日〜2018年5月30日)

阪神一筋16年の鳥谷選手は主に遊撃手としてプレーし、長年貢献してきました。

安定した守備と選球眼の良さ、怪我をしない強い体、それを支える人一倍の練習量で

阪神のお手本となってきましたが阪神は2016年から「超変革」を掲げ、若手の育成に注力しました。

そこから鳥谷選手は度重なるコンバートで不調に陥り戦力になれず2015年から契約した5年20億の活躍は出来ず立場を苦しくしていす。

2019年で5年契約は終結という事もあって引退か移籍か注目が集まるところですが

恐らく他球団移籍が濃厚そうで、その中でもロッテの移籍が確実と思われます。

ここから先はロッテ移籍の可能性を感じる4つの理由をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

根拠1 井口監督、今岡2軍監督の存在

ロッテには10年以上もの師弟関係の井口監督と元阪神で今はロッテ2軍監督を務める今岡監督がおり

今岡2軍監督は阪神を戦力外になった後、テスト入団でロッテ入りし活躍している前例もあります。

親交のある2人がいるチームなら移籍しやすいのではないでしょうか。

井口監督との師弟関係についてはこちら!

鳥谷敬が尊敬して止まない井口資仁とは10年以上の師弟関係?2人の出会いはどこ?
こんにちわ貴浩です! 今回は鳥谷敬選手と井口資仁監督の師弟関係についてや出会いについてお話したいと思います! 鳥谷選手は井口監督を尊敬して止まず、かなりの親交があり10年以上もの師弟関係を築いています。 自主トレもいつも一...

根拠2 遊撃手が固定し切れていない

ロッテの遊撃手は主に藤岡、三木、平沢で回しており完全に固定とはいっていないのが現状。

平沢選手を一人前に育てるのがロッテにとって一番ですがまだまだ課題が多いのが現状。

鳥谷選手がスタメン機会を得られる可能性は阪神よりもあると思います。

根拠3 鈴木大地、萩野のFAや福浦の引退

鈴木、萩野選手はFA権を取得し福浦選手は2019年で引退を表明しています。

鈴木選手はチーム事情で仕方ないとは言え幾度となくコンバートを繰り返し、不満から移籍の可能性もあります。

※鈴木選手のFAについてはこちら!

【ロッテ】鈴木大地は絶対FA権行使する?FAランクは?横浜、ヤクルト、ソフトバンクが本命?
こんにちわ貴浩です! 今回はロッテの鈴木大地選手についての考察です! ロッテのユーティリティプライヤーとして活躍する鈴木選手ですが今季FAの目玉として注目を浴びています。 近年鈴木選手はコロコロとポジションを変えて中堅とし...

 

萩野選手もCランクで補償がないので魅力、2019年は打率3割、10盗塁とまだまだ元気なので行使すれば獲得に動く球団はありそうで

一気に戦力ダウンの可能性もあります。

とくに鈴木選手は内野の要ですからいなくなると内野が一気に手薄になるので遊撃、二塁、三塁を守れる鳥谷選手は魅力的。

さらにベテランの福浦選手の代わりに野球に対する姿勢や練習、心構えなどお手本となるのもチームにプラスとなりそうです。

根拠4 将来のコーチ、監督候補

鳥谷選手は遊撃手を高いレベルでこなして来ました。

甲子園という天然芝で一桁失策を数年間続けるなど高い技術力と経験値があります。

なので守備コーチや将来の監督候補としても期待されており、そうした役職も考えると高い年俸の問題も解消出来るかもしれません。

 

まとめ

今回は鳥谷選手のロッテ移籍についての考察でした!

阪神からしてみれば鳥谷選手には生涯タテジマで終わって欲しかったと思いますが

本人の意思を尊重するべきですし、移籍もやむなしですね。

鳥谷選手の決断は如何に。

では、今回は以上でお話を終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました