【中日】大野雄大 2020年国内FA権取得で残留か移籍か 熱烈な阪神ファンで移籍の可能性は?

中日ドラゴンズ
出典元:https://www.nikkansports.com/m/baseball/photonews/photonews_nsInc_201907220000778-0.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は2020年に国内FA権を取得する中日の大野雄大投手の残留、移籍について考えていきたいと思います。

9月14日にノーヒットノーランを達成した大野投手ですが気付けばFA取得間近で

動向が注目されています。

また、熱烈な阪神ファンという事もあり阪神移籍の可能性もありそうですが

どうなるのか。

 

スポンサーリンク

 

大野投手のプロフィール

生年月日 1988年9月26日
出身 京都府京都市伏見区
出身校 京都外大西高等学校、佛教大学
183cm/83kg
左投/左打
ドラフト1位

ドラフト時は左肩を痛めていましたが中日は押し切りで1位獲得。

1年目の2011年は左肩のリハビリに当てました。

プロ初登板となったのは10月14日。

巨人戦に初登板初先発し4回7失点。

この試合で落合監督は「何点取られても構わないから、自分の投球をして来い」と伝えたそうです。

2012年は8試合、4勝3敗という成績でこの年、同級生の女性の方と結婚しています。

2013年は初の二桁勝利をすると3年連続の二桁勝利で「エース」の座を獲得しました。

しかし、2016、2017年は不振でどちらも7勝止まり。

2017年は交流戦で初勝利となつた際にお立ち台で涙を流すほど苦悩が垣間見えました。

2018年は開幕ローテーションに入る事が出来ず。

それが響いてか、シーズン6試合先発、0勝3敗、防御率8.56に終わり、ルーキーイヤー以来の未勝利となりました。

2019年は開幕1軍入りすると好調を維持し、9月14日にはノーヒットノーランを達成!

大野雄大 ノーヒットノーラン後の喜び方が激かわ!?交流戦で初勝利の嬉し泣きから2年、エースの復活は本物か?
こんにちわ貴浩です! 今回は中日の大野雄大投手のノーヒットノーランについて取り上げたいと思います! 令和、セリーグ初のノーヒットノーランは何と大野投手が達成となりましたね! ネットではノーヒットノーランと共に無邪気な喜び方...

大野雄大 2020年に国内FA取得で残留か移籍か

大野投手は2020年シーズンで32歳、7年が経過して国内FA権を取得します。

長きにわたり中日でプレーし愛着もあるとは思いますが移籍か残留か。

どういう選択をするのか。

スポンサーリンク

大野投手の年俸

2019年 6000万

中日の年俸ランキングでは12位なのでCランクですが2019シーズンの活躍を見れば年俸アップは確実でBランクは確実に乗りそうです。

なので人的補償は発生するという事になりますね。

 

熱烈な阪神ファン

大野投手と言えば、熱烈な虎党で、ドラフト前まで携帯にトラッキーのストラップを付けている程でした。

しかし、中日にドラフト1位で指名されてからそっとストラップを外したといいます。

中日の一員として一つの儀式を終えてプロ入りした訳ですが

阪神が声をかければFAの可能性はあるのか。

結論から言うと、残留が濃厚のような気がします。

阪神は現状、先発、中継ぎと充実しており人的補償のリスクを負ってまで獲得に動き出すとは思えませんし補強すべきは打者。

なので阪神サイドが声を掛ける事もないのかと。

さらに大野投手は中日に恩義もあります。

ドラフト時は左肩を痛めており複数球団は獲得を見送る事になりましたが中日は強行指名しました。

怪我を負っていながらも1位指名してくれた事に大野投手も恩義を感じているのではないでしょうか。

それに中日一筋でやってきた愛着もあると思いますし残留の可能性の方が高そうです。

ちなみにですが、移籍先の候補としてはソフトバンクももしかするとあるかもしれませんね。

大野投手と千賀投手は連絡を取り合う仲ですし一緒にプレーしたいと思える環境でもありますし、何より優勝の可能性がグッと高くなります。

ソフトバンクと投手力があると言いつつも若手が多いので大野投手は貴重、さらにサウスポーですし需要は高いです。

中田投手の前例もありますし、ソフトバンクに移籍、という事もあるかもしれませんね。

まとめ

今回は大野投手についたのお話でした!

大野投手のノーヒットノーランは完全復活の兆しなのかな、と思いましたがここからさらに飛躍しそうな勢いすら感じます。

それだけに大野投手が中日に残留するのか、移籍するのか。

動向について注目が集まりますね。

では、今回は以上でお話を終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました