【阪神】糸井嘉男 復帰時期はいつ?CSに間に合う?

阪神タイガース
出典元:https://www.phiten.com/about-phiten/athlete/yoshio-itoi/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は怪我で離脱する糸井嘉男選手の復帰時期について見ていきたいと思います!

阪神は奇跡の逆転CS出場を決め、6連勝の勢いそのままに10月5日の対DeNAとのCS・ファーストステージに望む事になりますが

糸井選手の復帰はCSに間に合うのか?

打線が手薄な状況なので糸井選手が復帰してくれれば助かるのですが、如何に。

 

スポンサーリンク

 

糸井選手のプロフィール

生年月日 1981年7月31日
出身 京都府与謝郡与謝野町
出身校 京都府立宮津高等学校、近畿大学
188cm/97kg
右投/左打

今期38歳でキャリアハイ・タイトル獲りを目標に

糸井選手は自主トレの時にインタビューで2019シーズンでの意気込みを聞かれた際に

 「毎年、キャリアハイを目指している。獲れるに越したことはない。でも、一番のタイトルはワッショイ!!」

と、糸井節でコメントを残しています。

ワッショイの意味するところは「優勝して監督を胴上げ」なのか「大活躍」を意味するのかは糸井選手のみぞ知るところではありますが

シーズン前は高らかに意気込みました。

開幕から打率3割をキープし、6月 打率354 7月 打率333と好調

開幕から3番を務める糸井選手は5月頃は不調でタイミングが合っていませんでしたが

6月以降は安打を積み重ねて調子を取り戻すと月間打率354で月間MVPを受賞しました!

しかし、

8月9日 広島戦で左足首を負傷し抹消

2回に二盗を試みた際に左足を故障してしまい、そのまま抹消となりました。

後に関節炎と診断されました。

打線が下降気味の中でポイントゲッターとなっていただけに大き過ぎる痛手となりました。

この日の時点で103試合、打率3割1分4厘、5本塁打、42打点という成績でした。

 

糸井選手の怪我からの復帰はいつ?CSに間に合う?

糸井選手は関節炎と診断され、10日に抹消されると

最短10日での復帰を目指しますが

8月21日に清水ヘッドコーチは

「(糸井は)もう少しかかる雰囲気」と説明。

2軍戦出場は「本人次第だけど、まず試合に出られる状態になってから」と慎重な姿勢を見せました。

9月2日の時点では糸井選手の口から独特な言葉遣いで復帰時期についてコメントを残しました。

 

フィニッシュ。シーズン、フィニッシュ。早く上がりたいという気持ちでやってましたけど…。100%じゃないとチームにも迷惑かけるし、ファンの方にも。でも、いまの現状じゃ、100%というのは、残念ですけど…

 

糸井選手は最短10日での復帰を目指して16日にはフリー打撃を再開し、29日には外野の守備練習にも就きましたが

状態が上がらず2日連続で走塁メニューを回避する事も。

焦りが怪我をより悪化させたか、

 

バッティングはできるんですけど…。我慢したらできるんですけど、我慢しなあかん。ある程度までは動けるようになったんですけど、それでまた(患部に)水がたまったりして。またここで(練習の強度を)落とさなあかんようになった」

 

と、患部が悪化してしまい、今季中の復帰は絶望的となりました。

しかし、チームは逆転CS出場を果たし、猶予が出来た事からまだ希望は微かに残っていますが

ほとんど望み薄というのが現実ではないでしょうか。

これ以上無理をさせて来年にも響くような事はさせないと思いますし

糸井選手は昨年もこの時期に怪我をしている事から慎重な構えは解かないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

糸井選手の代わりを務める高山俊選手に注目!

糸井選手が離脱してからはライトの守備に就きスタメンでアピールを続けているのが高山俊選手です。

今年は復調気配を見せており9月の成績は

 

打率271、16安打、3本塁打、11打点

 

を挙げています。

CSのキーマンの1人として活躍を期待したい選手。

 

関連記事

【阪神】藤浪晋太郎 中継ぎ起用でCS出場の可能性は?オープナーもあり?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神、藤浪晋太郎投手の中継ぎ起用でCS出場の可能性について見ていこうと思います! 藤浪投手は9月から2軍で中継ぎ転向するなど不振脱却の為、あの手この手でキッカケを掴もうとしています。 プロ初の連...
【阪神】マルテの怪我からの復帰はいつ?CSには間に合う?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神マルテ選手の怪我からの復帰時期はいつか、CSに間に合うのか、考察したいと思います! 阪神はシーズン初の6連勝で奇跡のCS出場を果たしましたが4番のマルテ選手が怪我で不在。 もし復活すればこの...
【オリックス】ステフェン・ロメロ 条件折り合わず退団で争奪戦?阪神は獲りにいく?
こんにちわ貴浩です! 今回はオリックスのロメロ選手の退団の可能性や、その後に争奪戦は起きるのかについて考察していきたいと思います! オリックス3年目となるロメロ選手はすっかりチームの顔ですが2019年は怪我もあり81試合の出場に...
近本光司 新人王の可能性はゼロじゃない!?近本有利を解説してみる
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神の新人、近本光司選手の新人王受賞の可能性について見ていきたいと思います! シーズン終盤に入って、ヤクルトの村上選手と一騎打ちとなった新人王争いですが 近本選手は安打数と盗塁で新人王を狙う中村...

まとめ

今回は糸井選手の復帰時期についての考察でした!

チームはCS出場を決めただけに復帰してもらいたいのですが現実は厳しそうです、、、

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました