【阪神】ドリス退団はメジャー移籍視野も契約難航?日本球団移籍はある?

阪神タイガース
出典元:https://baseballgate.jp/p/163918/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

阪神ドリスの電撃退団にタイガースファンに衝撃が走りました。

11月19日、ドリス投手と契約を更新しないと発表。

2017年には37セーブでセーブ王のタイトルに輝き、今年も防御率2.11、19セーブ、10ホールドの活躍を見せましたが

ドリス投手がチームを離れる事に。

メジャー移籍を目指していると言いますが

他球団、それもセリーグに移籍されては最速160kmとスプリットは阪神打線は沈黙必至。

とくに巨人はFAの美馬、鈴木大地の獲得に失敗し、山口俊投手がポスティングでメジャーを目論んでおり

投手は欲しいところ。

巨人移籍となれば8年連続負け越しのチームから勝ち越すのはまた遠のきそう、、、

スポンサーリンク

ドリス投手のプロフィール

生年月日1988年1月10日

出身 ドミニカ共和国ラ・ロマーナ州・ロマーナ

195cm/109kg

右投/右打

スポンサーリンク

2016年に守護神候補として入団。

1年目は外国人枠の影響で2軍スタートも途中から昇格するとセットアッパーや抑えを任される事に。34試合に登板。

2017年は本格的に抑えとしてプレーする事となり、63試合に登板し、37セーブを挙げ最多セーブのタイトルを獲得しました。

2018年は不振もあり乱調が多いながら防御率2.85、32セーブを挙げます。

2019年は開幕は好調で抑えとして活躍するも途中、不振から守護神を藤川球児に譲る事に。

終盤からは7回を主に投げ、安定した活躍を見せました。

56試合、防御率2.11、19セーブ、10ホールドという成績を残します。

スポンサーリンク

 

ドリス投手の退団はなぜ?メジャー挑戦?

ドリス投手が阪神を退団する事になり、驚きを隠せませんでしたが防御率2点台で乱調はあるものの

ストレートとスプリットは一級品でしたから手放したくない投手でしたが

その実、メジャー挑戦のための退団だった可能性が出てきました。

しかし詳しい情報はありません。

しかし、阪神がセットアッパーの候補としてエドワーズ投手やスアレス投手など保険を掛けた補強をしている事からドリス投手は止む無く切るしかなかったのでしょう。

以前もドリス投手は代理人の提示額と開きがあると保留者名簿から外れた事もありましたから

そういう部分もあるかもしれません。

今のところメジャー契約の話もなく、移籍先は決まっていない様子で国内球団に移籍の可能性も残されています。

阪神はもう補強で8人外国人を抱えており再び招き入れるのは現実的ではなさそう。

移籍するなら別の球団の可能性の方が高そうです。

ドリス投手が敵になるとは考えるだけで恐ろしいですね、、、。

スポンサーリンク

日本球団に移籍の可能性は?

ドリス投手は日本で通用せず退団になった訳ではありませんから

日本の球団がアプローチする可能性はありそうです。

国内組の外国人助っ人の移籍後の成功率の高さも後押しになるでしょうし

あれだけの実績を残すドリス投手なら良い額を提示しそうです。

ドリス投手は巨人移籍はある?

巨人は今年、中継ぎ不安を露呈するシーズンとなりました。

シーズン途中からデラロサ投手の獲得や日本ハムから鍵谷、楽天から古川を獲得し、のらりくらりと躱してリーグ優勝をしましたが

中継ぎ陣は登板過多などで来年どうなるか分かりません。

また、山口投手も退団の可能性があり投手陣は全体的に穴が空いている状態なので

【巨人】山口俊 ポスティングでメジャーへ! 球団の候補はどこ?活躍は無理?美馬の伏線がこれで回収
山口俊投手が11月18日がポスティングによるメジャー移籍を希望した事を発表。 また、巨人は前例が一つもないポスティングを容認し、世間を騒がせました。 山口投手は決勝の韓国戦で先発するも1回KOしただけにこのタイミングで発表した事...

ドリス投手の獲得は積極的にいくべきかと思います。

関連記事

【阪神】ドリスとジョンソン2人とも退団する可能性高い?11月末に決まらなければ流出確定か
阪神の中継ぎを支えたドリス、ジョンソン投手の去就が不透明で来年の盤石リリーバーに不安が出てきましたが この2人の交渉が難航しており、最悪2人とも退団の可能性が出てきました。 この2人について見ていきたいと思います。 ド...
【阪神】ピアース・ジョンソン 退団して来年はメジャー? 水面下で交渉が進んでる!?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神の助っ人、ピアース・ジョンソン投手についてのお話です! ジョンソン投手は1年目から大車輪の活躍で50試合以上登板で防御率1点台前半と抜群の安定感。 ブルペンの大黒柱として活躍しており、阪神と...
【中日】大野雄大 2020年国内FA権取得で残留か移籍か 熱烈な阪神ファンで移籍の可能性は?
こんにちわ貴浩です! 今回は2020年に国内FA権を取得する中日の大野雄大投手の残留、移籍について考えていきたいと思います。 9月14日にノーヒットノーランを達成した大野投手ですが気付けばFA取得間近で 動向が注目されてい...
バレンティン 国内FA権取得 人的補償はある?本命は巨人?横浜広島阪神も狙うべき?
こんにちわ貴浩です! 今回はヤクルトのバレンティン選手の国内FA権行使、移籍、残留の可能性について見ていきたいと思います! 長くヤクルトの選手としてプレーし、通算300号ホームランも記録するなど 最高の長距離砲助っ人として...
【オリックス】ステフェン・ロメロ 条件折り合わず退団で争奪戦?阪神は獲りにいく?
こんにちわ貴浩です! 今回はオリックスのロメロ選手の退団の可能性や、その後に争奪戦は起きるのかについて考察していきたいと思います! オリックス3年目となるロメロ選手はすっかりチームの顔ですが2019年は怪我もあり81試合の出場に...

まとめ

今回はドリス投手退団についてでした!

長く阪神で活躍していただけに残念ですがチーム事情を考えると仕方ない部分もあります。

他球団で対戦するとあらばかなり手強い相手になる事は確か。

来年はどこの球団でプレーしているのか注目が集まりますね。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました