竹安大知 人的補償でオリックスへ エース候補がなぜプロテクト漏れ?憧れは岩隈で投球フォームは似てる?

オリックス・バファローズ
出典元:https://number.bunshun.jp/articles/-/840631?page=1
スポンサーリンク

今回は竹安投手のFAの人的補償でプロテクト漏れした理由について考察していきたいと思います!

阪神時代はエース候補として期待された投手の1人でしたがまさかのプロテクト漏れ。

脂の乗り始めた、これからという投手だっただけに阪神ファンからはため息の出る出来事でした。

人的補償の考察の他に、憧れの投手についても見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

竹安投手のプロフィール

生年月日 1994年9月27日

出身 静岡県伊東市

出身校 二松學舍大学附属高等学校、静岡県立伊東商業高等学校

180cm/84kg

右投/右打

ドラフト3位

 

スポンサーリンク

 

エースとして期待

阪神に入団すると、エース候補として期待された投手のうちの1人。

若手で言えば

望月 才木 竹安

がエース候補の筆頭でした。

当時、2軍で監督をしていた掛布2軍監督も竹安投手を評価しており久保投手コーチも安藤優也や岩隈久志を目指すよう言った事から高いレベルを期待していました。

 

憧れの投手は岩隈?投球フォームは似てる?

竹安投手の憧れはマリナーズでもプレーした岩隈久志投手らしく、投手など参考にしているようです。

阪神時代、お世話になった久保康生投手コーチからも岩隈投手を手本に勧めていました。

久保コーチは

「とんでもない選手じゃないけどいい選手。下地という基礎で成り立っている部分がある」

と岩隈投手を分析し、竹安投手と重ね合わせました。

竹安投手もストレート最速147kmと150kmをバンバン出す投手ではありませんが

コントロールが良く安定感で勝負する投手。

岩隈投手と通ずる部分がありますし岩隈投手のようになってもらいたいですね。

スポンサーリンク

竹安投手はなぜ人的補償でプロテクト漏れ?

エース候補として期待された竹安投手ですがオリックスの西勇輝投手のFA移籍による人的補償で

プロテクト漏れし、オリックスに移籍する事になりましたが何故プロテクトから外れてしまったのか。

1つは、金本前監督が2016年から「超変革」という名の下、若手選手を育成した事で期待の選手が台頭して来た事でプロテクト漏れしたという事。

もう一つが、竹安投手はアマチュアからプロ入りするまで怪我のし易さがネックの投手だった事がプロテクト漏れした理由とされています。

非常に良い投手ですがいわゆるスペ体質で右肘や右肩など痛めていますしオリックスに移籍してからも同じ部位を痛めています。

【野球用語】スペ体質とは?由来や使い方について!
こんにちわ貴浩です! 今回はプロ野球用語でよく聞く「スペ体質」についてのお話です! たびたび見かけるこの言葉の意味や由来、使い方について見ていきたいと思います! スペ体質とは? スペ体...

竹安投手は良い投手ですが怪我のしやすさから計算しづらい選手より他の有望選手を守ったというのが

プロテクトから外れた理由とされていますが、二桁勝てる投手でオリックスに移籍してから完封していますし

良い選択だったと思います。

これからは古巣を見返す活躍を期待ですね。

 

まとめ

今回は竹安投手についてのお話でした!

怪我の絶えない投手ですが、持っているものはピカイチですし二桁勝てる能力かあるので西投手の代わりになり得るのて良い獲得になったのではないでしょうか。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました