【日本ハム】ビヤヌエバ入団!打撃や守備は?配球をクリアすれば活躍出来る?

北海道日本ハムファイターズ
出典元:https://www.ryocuu.com/entry/2018/11/21/100307
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は日本ハムに入団のクリスチャン・ビヤヌエバ選手についてのお話です!

メジャーでパワー一年に20発を放ち、期待の若手内野手として期待されていましたが日本球界に電撃移籍。

しかし、その能力の高さを発揮する事なく1年で戦力外となりました。

日本ハムはビヤヌエバ選手の覚醒に期待を込めて獲得に乗り出しました!

今回はビヤヌエバ選手が何故巨人を退団になったのかについてや課題についてなど考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

ビヤヌエバ選手のプロフィール

生年月日 1991年6月19日
出身 メキシコ・ハリスコ州グアダラハラ
180cm/90kg
右投/右打

 

なぜ巨人を退団?

2017年、2018年とパドレスでメジャーリーガーとしてプレーしていました。

https://toranokoshien.com/2018/12/02/biyanueba/

20本塁打を放つなど期待された若手選手でしたが

2018年11月21日巨人と契約した事を発表しました。

主に三塁手としてプレーすると当初は田中俊太やゲレーロらと競争する事になると前半好調のゲレーロが活躍する形でポジションを確保すると

代打待機も増えていきました。

いっときは2軍落ちも経験し、助っ人4人制の枠を争う外国人争いに加わることが出来ず結果、

73試合、打率223、8本塁打、24打点

という成績に終わりました。

年俸2億5000万の数字からしてみると不良債権に終わった今季、巨人は他に安い助っ人を獲得するとして解雇に至りました。

ビヤヌエバ選手はパワーがあり強肩で好守と助っ人としてはかなり優良選手ですが

最後まで課題を克服する事が出来ませんでした。

課題はミート力と配球

ビヤヌエバ選手はメジャーで20発打つほどの力を持っていますが巨人へ来てからはポップフライが目立ちました。

ボールの真下を叩くクセがあるのか長打力の片鱗を見せる事が出来ず低打率のまま1軍の舞台から姿を消しましたが

日本ハムに14年ぶりに帰ってくる小笠原コーチの指導に期待したいところ。

また、日本の配球にも苦しんでいた印象があります。

日本の野球は変化球主体でスリーボールからでも平気でボール球を投げて来ます。

駆け引きがウリの日本の配球に慣れるのには苦労するかもしれませんがこれは場数をこなしていく事で徐々に対応出来るのではないでしょうか。

スポンサーリンク

守備には定評アリで強肩

三塁を主戦場にしており、守備は上手い上に強肩なので守備固めなど必要なく試合の終盤まで打線の質を落とさないで済むのが良いですね。

たとえ調子が悪くても守備が良ければ起用しやすいですし第二のレアードとして期待したいところ。

2019 巨人 ジャイアンツ ビヤヌエバ ファインプレー集

まとめ

今回はビヤヌエバ選手についてのお話でした!

2019年はパリーグ最下位の本塁打で得点力不足が課題でしたがビヤヌエバ選手が覚醒すれば中軸に厚みが出てAクラス争いも激化しそうですね。

巨人と違い、ある程度余裕を持って見てくれる可能性がありますし持っているものをしっかりと表現してもらいたいですね。

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました