【阪神】2020年開幕投手を予想!先発ローテや中継ぎ 勝ちパターンなどもガチ考察!

阪神タイガース
出典元:https://www.sanyonews.jp/sp/photo/detail/883016?pid=1431577
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は阪神2020年開幕投手の予想や先発ローテーション、中継ぎ勝ちパターンなど見ていきたいと思います!

新体制で迎える2020年、新助っ人8人という初の試みで矢野監督の選択が鍵を握るペナントレースで

外国人選手をどう運用していくのか注目が集まりますね。

今回は投手を中心に見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

2020年開幕戦の日時

2020年は東京オリンピックの影響で10日前倒しで開幕戦が行われます。

3月20日(金)が開幕戦で

阪神は神宮球場に13:00にヤクルトと対戦。

選手はいつもよりも早い調整が必要で開幕に向けしっかりと照準を合わせる事が出来るかっ。

阪神の2020年開幕投手を予想!

開幕投手の予想ですが、事阪神に限ってはほぼ決まったも同然ですが

西勇輝投手

が開幕投手の筆頭ですね。

援護が恵まれない中、終盤で二桁勝利に滑り込み、規定投球回に到達した阪神のエース。

昨年の成績を見ても

26試合、10勝8敗、防御率2.92

QS19回、QS率73.08

と抜群の安定感で、阪神の先発ローテーションを守り抜きました。

大きな怪我もなくシーズンを投げ終えたのは頼もしいに尽きます。

しかし、不測の事態も起こる可能性もありますから西投手の他にどんな候補がいるかも見ていきたいと思います!

開幕投手候補!

試合 勝利 敗北 防御率
高橋遥人 19 3.78
青柳晃洋 25 3.14
岩貞祐太 8 4.02

この3人が候補に上がりそうですね。

秋山投手も入れようかと思いましたが手術を明けたばかりで、そこまで開幕投手にこだわる必要もないかと思い外しました。

こうして見てみると阪神の若手投手は魅力ある投手が多いですね。

左のエース候補で高橋投手なんかはストレートの質を絶賛され、昨年は自身初となる19試合に登板

シーズン終盤は完全に体力不足で打ち込まれましたが左肩の状態もありますから大事に起用すれば大丈夫でしょうし

開幕なら尚の事心配ないと思います。

続いては青柳投手ですが、4年目にして初の規定投球回に到達

ノーコンピッチャーから華麗なる変身を遂げて阪神の先発ローテーションの一角となりました。

変則的なフォームから力強いストレートを投げる曲者で小気味良くゴロで打ち取る投球スタイルは圧巻。

調子が良い時のテンポの良さは西投手に並びますから候補の中に入れたい投手。

最後は岩貞投手

昨年は序盤しか投げていませんがCS巨人戦ではロングリリーフとして起用された際は安定感のあるピッチングを披露しました。

制球力を身につけてからは立ち上がりで良い投球を見せ、非常に頼り甲斐のあるピッチングをしていますし開幕投手という大舞台で一度は投げさせたい投手です。

状態が良ければ上の2人より可能性が高そうな能力の高さですし筆頭となりそうです。

スポンサーリンク

阪神の2020年先発ローテーションを予想!

阪神は逸材揃いの投手が多い中、意外と計算できる投手がかなり少ないのが悩み。

とくに先発はメッセンジャー投手が抜けた事で大打撃を被っています。

優勝争いするにあたって先発を揃えるのは必至。

どんな投手を並べてくるのか、見ていきたいと思います!

 

1番手 西勇輝

2番手 岩貞祐太

3番手ガルシアorガンケル

4番手 青柳晃洋

5番手 高橋遥人

6番手 秋山拓巳(筆頭)

or小野泰己or才木浩人or望月惇志or浜地真澄or岩田稔or馬場皐輔or藤浪晋太郎

 

まず1番手は西投手で間違いないでしょう。

後はゴロピッチャーとドクターKを交互に並べる他、カードの先頭では内角を突ける投手を置きたかったので裏1番手に青柳投手を選択。

カードの頭で打線に内角を意識させると次の先発にも活きてきますから強気のピッチングができる投手が良いですね!

個人的には藤浪投手には早いとこ出てきてもらいたいですが、山本昌コーチの指導はいかに、ですね。

藤浪投手が計算出来れば、意外と中継ぎ適性を見せた岩貞投手を中継ぎの一角に据える事が出来ますしかなり厚みのある投手陣になりそうですから

そういうのも鑑みて藤浪投手の復活というのは優勝争いをする上で大きなファクターとなりそうです。

【阪神】藤浪晋太郎 今年こそ復活する?昨年とのフォームの違いを解説してみる
2月、春季キャンプが始まり、阪神ではブルペンでの話題がたびたびピックアップされる中 一際目立ったのが藤浪晋太郎投手について。 4年間もの間、大不振に喘ぐエース候補ですが今年の春季キャンプでようやく明るい話題が飛び込んできました。...

また、オープン戦などで活躍しローテ内定したガンケル投手は嬉しい誤算。

ガルシア投手が出遅れている分、期待が掛かります。

【阪神】ジョー・ガンケルは当たり?何年契約?最速・変化球など 動画あり
今回は阪神の新助っ人ジョー・ガンケル投手についてのお話です! ガンケル投手はメジャー経験なしの無名の選手で、獲得した時はネット上で話題となりました。 一体どんな投手なのか。阪神が目利きし獲得したくらいですから当然良いものを持って...

スアレス投手もなかなかアピールしていますし外国人枠が全然足りてないと感じます。

矢野監督の采配に要注目ですね!

スポンサーリンク

阪神の2020年 勝ちパターンや中継ぎメンバーを予想!

登録メンバー29人ですから投手と野手どちらにどれだけ配分するかでブルペン人数も変わってきますが

今回は先発6人、中継ぎ8人で考察。

ブルペンの内訳がこちら!

名前 利き投 ポジション
藤川球児 クローザー
エドワーズ セットアッパー
岩崎優 中継ぎエース
能見篤史 接戦・ビハインド
島本浩也 接戦・ビハインド
守屋功輝 ビハインド
小野泰己 ロングリリーフ・ビハインド
浜地真澄 ロングリリーフ・敗戦処理

やはりドリス、ジョンソンが抜けた事で小野投手や浜地投手と入れ替えると戦力ダウンな感は否めません。

また、昨年登板過多になっている藤川、能見、岩崎ら島本投手らもどうなるか分からない事を考えるとエドワーズ投手に掛かる期待は大きいですね。

【阪神】島本浩也 手術明け現在は?復帰時期はいつ?
2019年に見事ブレイクを果たした島本浩也投手は自己最多の63試合に登板。 矢野チルドレンとして一躍その名前をとどろかせましたが、初となる一年間通しての1軍で身体が悲鳴を上げたか 島本投手は2019年10月25日に左肘 の...

最悪、エドワーズ投手がダメでもスアレス投手がいますから大崩れはなさそうですが揃って不調となれば

自慢の投手力を活かせず苦しい戦いが強いられそう。

桑原投手が復活してくれればかなり心強いのですがまだまだ状態は完全ではないので今回は除名。

【阪神】桑原謙太郎の現在は?2020年開幕は間に合いそう?復活する? 
2019年は7試合に留まり悔しいシーズンとなりました。 阪神に移籍してから一年間、2軍でフォーム改造に着手すると2017年から覚醒し、67試合に登板。 また翌年、2018年も62試合に登板し2年連続の60試合登板を果たし...

続いては勝ちパターンの予想ですがいくつか候補を考えてみました!

7回 8回 9回
候補① 岩崎優 エドワーズ 藤川球児
候補② 能見篤史 岩崎優 エドワーズ
候補③ 島本浩也 藤川球児 岩崎優

7回を投げる投手はあらゆる場面が想定されるのでタフさと安定感のある投手が良いので

岩崎、能見、島本投手らを選出

奇しくも左腕が揃いましたが安定感が魅力で7回を任せるに足る存在です。

セットアッパーは基本軸はエドワーズ投手ながら状態によれば藤川球児と入れ替わりもありそう。

また、岩崎投手もセットアッパーに適任ですね。

そして9回の守護神ですが藤川投手のモチベーションを考えると9回に置きたいですが状況次第でエドワーズ、岩崎投手も有り得そうです。

状況によって柔軟に投げる投手を変える矢野監督ですからバリエーションは様々ありますが

いずれにしても勝ちパターンは強力な布陣ですね!

スポンサーリンク

関連記事

阪神イケメンランキング2020年版!5人を徹底厳選!
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神イケメンランキング2020年をご紹介したいと思います! 阪神は長年チームの顔だった鳥谷選手が離れ、顔触れがかなり変わってきました。 新たなフレッシュな顔ぶれが現れましたが今回は厳選して5人を...
【阪神】2020年ブレイク期待の若手5選!ドリス・ジョンソンの穴埋める選手現る!?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神2020年にブレイクしそうな期待の若手選手についてみていきたいと思います! チームは2019ドラフトで将来性豊かな高卒選手を大量指名し、体制に大きな転換が起きていますが新たなチームを目指す...
プロ野球2020年順位予想!解説者は阪神、ソフトバンク優勝が多数!
プロ野球の開幕が近づいてきましたが、今回は12球団リーグ優勝候補の予想をしてみたいと思います! セ・リーグはほとんどのチームの実力が拮抗し、パ・リーグは大補強とスーパースターの覚醒が期待されソフトバンク、西武の2強を打ち崩しそうな ...
【阪神】公式YouTubeチャンネルが面白いと話題!チームの雰囲気がマル分かり!
2020年、2月1日 『阪神タイガース公式YouTubeチャンネル』が開設されました。 普段の練習風景やイベントなど試合以外での選手や監督コーチらの顔が見られる内容になっており 人気のチャンネルになっています。 今回...
【セ・リーグ】2020年新人王候補をガチ予想!プロ入り1年以降の選手に候補ズラリ!
こんにちわ貴浩です! 今回はセリーグ2020年の新人王候補についてご紹介したいと思います! 昨年のドラフトでは逸材ぞろいでしたがそのうち二人、奥川、森下投手がセリーグに加わり非常に楽しみなシーズンとなりました! また、今回...
2020年FA権取得する注目選手を紹介!お買い得選手多数?今年は大物選手の移籍が相次ぐ!?
今回は2020年、FA権取得する注目選手をご紹介したいと思います! 今年はかなり大物選手がFA権取得見込みで、大きく話題を呼びそうです。 とくにヤクルトの山田選手の動向が注目されていますが、一体どうなるのか。 FA権取得す...

まとめ

今回は阪神2020年開幕投手の予想や先発ローテ、中継ぎなどの考察でした!

とくに中継ぎはドリス、ジョンソンと8、9回のピースを失い大きなダメージを負いましたが

今年は投手力という強みを活かせるか。

エドワーズ、スアレス投手のどちらかでも計算出来れば中継ぎは安心ですが果たして。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました