【広島】バティスタは解雇・退団?ドーピングって何したの?ソフトバンクが狙ってる?

広島東洋カープ
出典元:http://www.carp.co.jp/sponsor18/campaign.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は広島のバティスタ選手の去就について見ていきたいと思います!

昨年、ドーピング検査により途中、1軍抹消され半年間出場停止処分が下りました。

このまま解雇、退団となるかと思いましたがバティスタ選手のドーピング摂取は過失とされ契約を更新するか否かは

年越しとなる見通しとなりました。

バティスタ選手の去就についてや、退団になった際どこへ行くのかについても見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

バティスタ選手のプロフィール

生年月日1992年1月18日
出身 ドミニカ共和国
189cm/107kg
右投/右打

2016年、広島と育成契約を結びました。

2017年、支配下登録するとこの年61試合に出場して打率256、11本塁打、26打点をマークしてリーグ優勝に貢献しました。

2018年、内野手から外野手に登録を変更。

99試合に出場すると打率は242と昨年より下がったものの25本塁打、55打点と長打力が増して三連覇に大きく貢献する活躍を見せました。

2019年はキャリアハイとなる103試合、打率269、26本塁打、64打点と活躍するも、8月17日ドーピング検査で陽性反応が出た為、1軍登録を抹消されました。

そこから6か月間の出場停止処分が下されました。

ドーピング発覚は処分を受けるかなり前から発覚してた?

2019年7月24日、ドーピング検査で「クロミフェン」「ヒドロキシクロフェミン」の陽性反応が出ました。

バティスタ選手は再検査を要求しました。
結果は変わらず陽性で8月17日付けで一軍登録を抹消されました。
2回目の検査で結果が出るまでの間1軍でプレーしており、処分を受けるまでの間に長い間シーズンでプレーしていました。
その間、チームに貢献する働きを見せていた事からバティスタ選手のドーピングについてはかなり風当たりが強く
契約すべきではないとの声が相次ぎました。

バティスタ選手は何をした?ドーピング発覚の理由

バティスタ選手が検査により陽性が出た理由ははっきりしておらず

それ故に処遇の甘さが出たものと言われていますが

仮定として、バティスタ選手が摂取した海外製のサプリ2種のいずれかが原因で反応が出たのではないかと言われています

検査で1種類はクロミフェンは検出されず、もう1種類は既に全て消費済であったため検査できず、

海外製サプリが原因かどうかは特定できなかった模様。

ただし仮にこのサプリがドーピング陽性を示した原因であったとしても

ドーピング検査に引っかかる可能性はあった訳で故意でないにしろバティスタ選手の不注意だった事に変わりはなく

プロとしての認識の甘さがあったのかなと思います。

バティスタ選手の処遇に元巨人・マシソンが言及

元巨人のマシソン投手はバティスタ選手の処遇について報道陣に

「手ぬるすぎる」と厳しいコメントを残しています。

また、「もっと(処分期間を)長くするべきだ」

という主張もしており出場停止がシーズンとほとんど被らない事を指摘しています。

メジャーでは期間ではなく出場数を抑える為、日本のように同じ罰則で差異が出ないようになっています。

罰則の意味を考えると日本のやり方は見直しの必要性を感じます。

スポンサーリンク

バティスタ選手は解雇・退団する?

メジャーではドーピングなど薬物使用の場合、段階を経て処分が下りますがほとんどの場合は即解雇にならないものです。

しかし日本はドーピングは絶対にしてはいけないと意識の違いから、ドーピングした場合解雇の可能性はかなり高く

最近ではオリックスのメネセス選手がドーピングにより退団しました。

バティスタ選手の場合は不注意による摂取で故意ではなかったとの事で

大甘の処遇ですが、バティスタ選手は年明け後も登録名簿に名前が載っており

球団側の未練を感じます。

今のところは退団はなさそうですがまだ考えているところでしょう。

周りの反応を見ても球団がバティスタ選手を契約するのは風当たりが強く、また

イメージも評判も悪くなってしまいますから解雇した方が長期的には良いのかな、とは思いますが。

バティスタ選手の残留の可能性は?

過失だった事から、反省し更生する機会を与えても良いのではという意見もあり

救済の余地を残しており、このまま残留もあるのかなと思います。

バティスタ選手はカープアカデミー出身で努力を尽くして1軍の舞台に立っており

真面目な性格から考えても薬物に頼るような選手ではなく情状酌量の余地があっても良いのかも、しれません。

しかし、一つ前例を残す事でドーピングなど違反者が増える事も懸念しなければいけません。

スポンサーリンク

バティスタ選手が退団なら巨人・ソフトバンクは獲得に動く?

ネットでは

「バティスタ ソフトバンク」「バティスタ 巨人 陰謀」

などと検索ワードに乗っていてもしかすると退団になれば2球団が獲得しようと動くのでは?

という疑問もありそうですが現実的には有り得ない話だと思います。

巨人は度重なる問題が公になっておりクリーンキャンペーン中で

ソフトバンクは親会社が世界的な大企業でオーナーの孫正義もそうした選手を獲得する事で

看板に泥を塗る行為は許さないでしょうからこの2球団が獲得に乗り出す事は九分九厘ないのかなと思います。

メキシカンリーグに移籍確実?

3月4日、メキシカンリーグの2球団がバティスタ選手にオファーしている事が分かりました。

バティスタ選手の母国でもありますしメキシカンリーグでのプレーが現実味を帯びています。

関連記事

【広島】大瀬良大地 2021年にFA!残留濃厚?巨人かソフトバンクに移籍の可能性は?
広島の大瀬良大地投手が2018年以降、2段フォームに変えてから安定した投球を見せ、エース街道をひた走っていますね。 念願のタイトルも獲得し、年々成長を感じる大瀬良投手ですが少し前まで広島は黄金時代がFAにより崩壊すると言われてきました...
鈴木誠也(広島)FA取得で巨人かメジャーどちらかに移籍は確実??その真相についてや結婚についても!
こんにちわ貴浩です! 今回は広島の4番、鈴木誠也選手についてのお話です! 23歳でブレイクを果たしてから全く調子を落とす事なく日々成長を続けている鈴木選手ですが 2019年から背番号「1」という伝統...
【広島】2020年ブレイク期待の若手5選!投打でチームを救うヒーロー現る!?
こんにちわ貴浩です! 今回は2020年に期待のかかる若手を厳選で5人を紹介したいと思います! オフには野村、曾澤、菊池がこぞって残留を表明するなど胸をなでおろす中で、これから世代交代を迫られる時期にも差し掛かっています。 ...
【広島】イケメンランキング2020年版!カープイケメン三銃士って何?
今回は広島カープのイケメンランキングを発表しようと思います! 広島は12球団の中でもかなりイケメンが多く、女性ファンが多いですが今回は厳選して独自の査定でランキングを作りました! では早速見ていきたいと思います! 第5...

まとめ

今回はバティスタ選手の去就についてのお話でした!

ドーピングの処遇について賛否ありますが今後も注目が集まりそうです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました