【楽天】開幕スタメン2020年をガチ予想!開幕ローテや勝ちパターンについても考察!

東北楽天イーグルス
出典元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東北楽天ゴールデンイーグルス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

今回は楽天2020年開幕スタメンをガチ考察したいと思います!

石井GMにより、楽天の補強はかつてない程盤石なものとなり、優勝争いするのに申し分ない戦力が整いました。

育てながら勝つを体現するべくまずは選手層を厚くするところから始めましたがこれからが非常に楽しみな楽天。

目先の未来について見てみるなら今年はソフトバンク、西武の2強に対抗し得る戦いを見せてくれるのではないかと思います。

ではそんな楽天の開幕スタメンや開幕投手、先発ローテーション勝ちパターンなど予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

楽天2020年開幕スタメン予想!

1番 三塁 鈴木

2番 遊撃 茂木

3番 二塁 浅村

4番 右翼 ブラッシュ

5番 DH ロメロ

6番 一塁 銀次

7番 左翼 島内

8番 捕手 太田

9番 中堅 辰巳

 

FAで移籍した鈴木選手を一番起用。

パンチ力のある選手で中距離砲という位置づけですし、ノーアウトで二塁という形も作れるので採用。

必ずしも足の速いバッターを置かなければいけない訳でもないですし

2番との兼ね合いでゲッツーを避けられればヒットの確立の高い選手を置いても良いのかなと思います。

2番の茂木選手は左打で俊足ですしゲッツーの可能性を減らせと思いこの打順にしました。

中軸ではブラッシュ選手の後ろにはロメロ選手を配置。

ロメロ選手は広い京セラながら20本近いホームランを打っていますし楽天本拠地であればもう少し本塁打は期待できそうで、

ミート力もある事から威圧感のある5番に適任かと思います。

そして下位打線の得点源となりやすい6番にはミート重視の銀次選手を配置する事で長距離砲が並ぶ中で良いアクセントとなり

相手投手からしてみれば嫌な並びになるのではないでしょうか。

その後ろは島内選手と繋ぎの選手が並び打線の巡りが良くなりそうですね。

9番の辰巳選手に関しては2年目の飛躍に期待と、守備固め的な理由で選出。

バックには田中、オコエ選手らもおり、調子によっては入れ替えもありそうですが、中堅はなかなか激戦区ですね。

スポンサーリンク

楽天2020年の先発ローテーション予想!

続いては先発ローテーションについてですが松井投手が配置転換により先発に来た事でかなり層が厚くなってきましたね。

なかなか面白いローテーションが組めそうです。

ローテの予想がこちら!

1番手 則本

2番手 岸

3番手 辛島

4番手 松井

5番手 涌井

6番手 塩見

 

松井投手を裏ローテの1番に回しました。

下位のローテでも厚みを出すために4番手にしましたがその後ろには復活に期待が掛かる涌井投手もおり、なかなか豪華な顔ぶれですね。

他にも候補としては弓削投手や藤平投手、福井投手らもおり熾烈な争いとなりそうです。

安樂投手も復活を期すところですが中継ぎでもどこでも投げる姿勢を見せているところから、中継ぎの配置転換の可能性もありますし

投手陣は全体的に小粒揃いですね。

スポンサーリンク

楽天2020年の勝ちパターン予想!

守護神である松井投手が先発に転向した事で守護神を誰にするかという問題が一番解消すべき事ですが

今年は誰がクローザーを務めるのか。

候補①

7回 牧田8回 シャギワ9回 ブセニッツ

新加入の牧田投手やシャギワ投手らを含めた新パターン。

牧田投手はまず日本のマウンドとボールに再びなれる必要があり、体重の調整やフォームの矯正などいるかもしれませんが

以前と同じような活躍が期待できるならぜひ勝ちパターンで使いたい投手。

そしてシャギワ投手はブセニッツ投手のバックアップ的な意味合いとして獲得していますが二人並べて継投する可能性も大いにありそうです。

候補②

7回 シャギワ8回 ブセニッツ9回 森原

森原投手を守護神候補として挙げましたが昨年は防御率1点台で主にセットアッパーなどで活躍。

そのままクローザーにしてしまうという発想ですが、十分通用しそうですしプランの一つとしてはアリかなと思います。

候補③

7回 高梨8回 森原 9回栄家豪

クローザーに、栄家豪投手を入れましたが、この投手もオプションとしてクローザーを任せるのも面白そうですね。

中継ぎには優秀なリリーバーが多いですし一つにこだわらずブルペン全体の消耗を減らすためにも複数の勝ちパターンは必要だと思いますし色々な選択肢があって良いと思います。

松井投手の抜けた穴は大きいものの、逆に若手の成長に繋がるキッカケにもなりそうですね。

関連記事

【東京五輪】プロ野球24人メンバーをガチ予想!先発は何人必要?スタメンや勝ちパターンなど徹底考察!
こんにちわ貴浩です! 今回は2020年東京五輪・オリンピックの野球競技、24人メンバーを予想したいと思います! プレミア12では世界一となった日本ですが今回はプレミア12の招集メンバー28人から24人と人数が減り 人選に悩...
プロ野球2020年順位予想!解説者は阪神、ソフトバンク優勝が多数!
プロ野球の開幕が近づいてきましたが、今回は12球団リーグ優勝候補の予想をしてみたいと思います! セ・リーグはほとんどのチームの実力が拮抗し、パ・リーグは大補強とスーパースターの覚醒が期待されソフトバンク、西武の2強を打ち崩しそうな ...

まとめ

今回は楽天の開幕スタメンについてでしたがいかがでしたか?

今年の楽天は台風の目どころか、優勝候補として相当期待できる顔ぶれとなりました。

ソフトバンク、西武に対抗する戦力層は整っていますし非常に開幕が楽しみですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました