ボーア ヘルメットの茶色い汚れは何?ファッション?素手打ちの理由についても!

阪神タイガース
出典元: https://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-1132851.html
スポンサーリンク

今回は阪神タイガースの助っ人、ジャスティンボーア選手についての考察です!

ボーア選手が打席に立つ際にヘルメットが茶色く汚れている場面を見かけた方はいるでしょうか?

あれには外国人選手らしい理由がありました!

また、ボーア選手がグローブ・手袋を着用せず素手でバットを握っているのが印象的ですがなぜ素手打ちなのかについても解説していきたいと思います!

 

・阪神戦力外予想

【阪神】戦力外候補2020年版!支配下68人から何人減る?引退する選手は?
阪神戦力外候補・2020年版!支配下68人から何人減るのか、引退する選手など予想・考察していきます! 阪神は2019年ドラフトで次世代の主力を担う選手の獲得に積極的で1位から5位まで高卒選手を指名。 さらに外国人8人を補強し、支...

・阪神トレード情報

阪神タイガースのトレード予想!噂の交換要員一覧【 2020年~2021年版】
今回は阪神タイガース、2020年~2021年にかけてのトレード予想をしたいと思います!噂の交換要員たちを一挙紹介! 阪神のトレードで最も成功した例で言えばやはり桑原謙太郎投手ですが、やはりトレードに関しては当たりは少ないのが現実。 ...

・阪神イケメンランキング!

阪神イケメンランキング2020年版!5人を徹底厳選!
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神イケメンランキング2020年をご紹介したいと思います! 阪神は長年チームの顔だった鳥谷選手が離れ、顔触れがかなり変わってきました。 新たなフレッシュな顔ぶれが現れましたが今回は厳選して5人を...

・現役選手の阪神ファン

【阪神ファン】のプロ野球選手を紹介!!森友哉・山岡泰輔・大野雄大など!
今回は現役プロ野球選手で阪神ファンという方をご紹介したいと思います! 贔屓球団以外でプレーする選手は多く、FAで憧れのチームに移籍するという話はよく聞きますが、今回は阪神にフォーカスを当てたいと思います。 現役プロ野球選手で...

・阪神FA選手

【阪神】梅野隆太郎 2021年FA取得でも残留濃厚?5つの根拠から考察!
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神タイガースの正捕手、梅野隆太郎選手の2021年FA権取得見込みに伴う他球団移籍と残留の可能性について考察したいと思います! 入団当初から打てる強肩捕手として期待されルーキーイヤーから起用され続け遂...
【阪神】原口文仁 国内FAかトレードで移籍確実?移籍先を考察!
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神タイガースの原口文仁選手についてのトレード、国内FA権での移籍の可能性についての考察です! 阪神の正捕手には梅野隆太郎選手が台頭し2番手捕手には坂本誠志郎選手が控えており原口選手は捕手としては右肩...
スポンサーリンク

 

ボーア選手のプロフィール

生年月日 1988年5月28日

出身 アメリカ合衆国ワシントン

193cm/122kg

右投/左打

年俸 2億7500万

ポジション 一塁
メジャー通算559試合、打率253、92本塁打、303打点という成績を残し、2017年までバリバリのメジャーリーガーとして活躍していた左打の強打者。
2009年カブスに入団するもマイナー暮らしを余儀なくされルール5ドラフトでマーリンズに移籍。
2015年、主力の故障でスタメン機会を得ると129試合、打率262、23本塁打、73打点を記録。
2016年も二桁の25本塁打を記録しています。
2017年はキャリアハイとなる108試合、打率289、25本塁打、83打点を記録しました。
しかし以降は成績は下降線を辿り、2019年12月、海を渡り阪神タイガースに入団。
クセのないフォームで軽打のような打ち方で長打を打てる屈指のパワーを誇り、メジャー通算92本塁打、3度の20本塁打以上を記録する他
マイナーでも5年連続二桁本塁打を記録するなど飛距離を狙う事に長けた選手で阪神は貧打解消に向けて1年、2億7500万という年俸で獲得。

ボーアのヘルメットに付いた茶色い汚れは何?おしゃれ?証?

ボーア選手のヘルメットが茶色く汚れているのを目にして気になった方も多いかと思いますがあれは端的に言うと滑り止めの松脂がヘルメットに付着しているものと思われます。

ボーア選手は素手で打っているので滑り止めが必要なので松脂を塗り、汚れた素手でヘルメットを触る事で汚れていると考えられます。

メジャーではヘルメットが松脂で汚れているという事は結構多く、あえて汚している選手も多いです。

ヘルメットの汚れはファッションやステータスのような意味合いを持っており、一流選手が自分を誇示するためにしている事もあります。

ヘルメットが新品だと「新人」だ、という認識からあえて汚す選手もいる程。

ボーア選手はバリバリのメジャーリーガーでしたからヘルメットを汚すのもそうした理由もあるのでしょう。

素手打ちは強打者の証?ボーアが手袋をしないのは何故?

ボーア選手はメジャー時代から素手で打っており、独自の感性を持っています。

ほとんどの選手はグローブ・手袋を着用していますが、投手のボールをインパクトする時素手だとかなり痛いので大抵の選手は手袋をするのですが

時たま素手で打つ選手もいます。

素手打ちは強打者の証?掛布 落合も素手だった

日本人選手でも少ないながらも素手で打っている選手がいました。

その代表的な例が元阪神の掛布雅之、元中日の落合博満、元巨人の長嶋茂雄、王貞治。

いずれも球界を代表するスラッガーで有名ですね。

天才的な打者が素手で打つのはやはり感覚的に優れているからでしょう。

敬遠球を打った新庄剛志選手は直前に右手の手袋を外していたそうですし安打製造機の青木宣親選手も左手だけ素手で安打を積み重ねています。

また、感覚的な部分以外でも素手で打つのにはメリットがあります。

手袋をした場合だと、

手首の部分がマジックテープで固定され締め付け感がある事から窮屈になり手首のハンドリングがしづらくなるので手首のハンドリングに繊細な感覚を持っている選手は素手で打つ場合があります。

ボーア選手が手袋をしないのは何故?

ボーア選手が素手なのはやはり上記の日本人スラッガーたちのように感覚的な部分が大きいかなと思います。

ボーア選手はその体躯からは想像しづらいのですがメジャー時代からの評価ではかなりバットコントロールが良く、器用という印象を持たれていました。

ハンドリングに長けている事から素手で打つ方が馴染むのかもしれませんね。

ただ、メジャーと違い日本は湿気が多い事から滑りやすく素手は注意が必要という声もありますがこれから先も自分のスタイルを貫くか。

スポンサーリンク

関連記事

【阪神】オネルキ・ガルシア 登場曲 パプリカ・紅蓮華!土屋太鳳に激似!?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神タイガースのオネルキ・ガルシア投手の登場曲、パプリカ・紅蓮華についてお話したいと思います! 外国人選手ながら流行を抑えた選曲に注目が集まるガルシア投手で、パプリカの次は紅蓮華とちびっこの心を鷲掴み...
【阪神】スアレス ホークス退団なぜ?トミー・ジョン手術のカラクリ 右肘完治で完全復活!
こんにちわ貴浩です! 今回は元ソフトバンクホークスで阪神に移籍したロベルト・スアレス投手についてのお話です! ソフトバンクを退団したスアレス投手ですが阪神移籍後、快投が続きなぜ自由契約となったのか不思議なくらいのアピールをしてい...
阪神・西武と投打のトレードがないのは何故?実は西武は選手層薄い?
今回は阪神タイガースと西武ライオンズのトレードについてのお話です! 両チーム、投手と野手の育成の上手い球団でその強みを活かした選手が多く並びますが、一度は皆思う事として お互いに投手と野手で有望な選手を獲得しないのか?という疑問...

まとめ

ボーア選手が王、長嶋、落合、掛布のような代表的なスラッガーと同じ感性を持つ選手であればかなりロマン溢れる選手ですね!

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました