【広島】田中広輔 国内FA!残留・移籍?巨人は狙ってる?兄弟二遊間なるか!

広島東洋カープ
https://www.news-postseven.com/archives/20200204_1538269.html?DETAIL&IMAGE&PAGE=1
スポンサーリンク

今回は広島カープの田中広輔選手の国内FA権、行使で移籍か残留か考察したいと思います!

田中選手は広島の1番打者として活躍しチームの3連覇に貢献。

気付けば国内FA権を取得する時期に入りました。

FA権行使となれば目玉になる事は間違いなさそうです。

また、巨人が狙っているとも噂され田中兄弟の二遊間の可能性も!

果たして田中選手はどういう選択をするのか。

スポンサーリンク

田中選手のプロフィール

生年月日 1989年7月3日

出身 神奈川県厚木市

出身校 東海大学附属相模高等学校、東海大学、JR東日本

171cm/82kg

右投/左打

ドラフト3位

田中選手 2020年国内FA権取得見込み 残留か移籍どっち?

国内FA権取得見込み

田中選手のFA権取得日数は120日で今年1年間1軍に帯同できれば取得となります。

膝を手術し、本調子に戻りつつある田中選手ですからFA権は得られそうです。

残留か移籍どっち?

現在、巨人でプレーする元広島の丸佳浩選手がFA権を行使して巨人に移籍した際

広島ファンから強烈なバッシングを受けました。

「結局金か、、、」と痛烈批判を受けていた経緯がありFA権行使となればそうした声もありそうです。

しかし田中選手も結果を積み重ね獲得した権利ですから他球団の声を聞いてみたいと思っても不思議ではありません。

 

また次世代遊撃手の小園選手もおり、近い将来遊撃のポジションを明け渡す日が来る事を考えると別の球団に行ってこだわりのある遊撃手を続ける可能性もありそうです。

 

また、丸選手がFA行使で批判があった際、田中選手が丸選手を気遣う場面があったなどして、

「FA権行使の伏線だ」との憶測も飛び交っていますが田中選手の口からFA権の想いを明かす事がないので判断がしづらいところです。

しかし、田中選手に興味を持つ球団は結構多いと思います。

遊撃に強いこだわりを持ち、野球に取り組むストイックで真面目な性格や体の強さなど魅力の詰まった選手ですから獲得に意欲を示す球団は複数いると思われます。

その中には同一リーグの巨人も入ってるかと思われます。

スポンサーリンク

田中選手 巨人が狙ってる?田中兄弟の二遊間なるか!

巨人が虎視眈々と狙っているという噂が広がっていますが、その理由として巨人と田中選手の間で何かと繋がりがあるという事。

弟 田中俊太の存在

出典元: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田中俊太

田中選手の弟、田中俊太選手が在籍しています。

俊太選手は兄と一緒に二遊間を組みたいと公言しており、兄弟愛で巨人入りの可能性も。

菅野智之とは7年来の同期

巨人のエース、菅野智之投手とは東海大相模高校から東海大にいた7年間、苦楽を共にしてきた仲間でかなり仲は良さそうです。

プロ入り後もオールスターで仲睦まじいシーンを見かけています。

原監督とは直系の後輩

原監督の出身校を見てみると東海大学附属相模高等学校、東海大学と同じ高校、大学に通っていました。

また、原監督の出身地は田中選手と同じ神奈川県で、繋がりが深いです。

田中選手は高校、大学の後輩として試合前に原監督に挨拶しに行くなど律儀な性格を見せましたが

性格面において田中選手は原監督好みで、闘志溢れるプレースタイルは好評価。

田中選手は高校時代にスライディングで相手選手を負傷させ周囲に批判された事もあったそうですが田中選手の闘志溢れるプレーは

東海大相模元監督で原監督の父、原貢氏の「闘志なき者は去れ」という教えと重なるものがあります。

そうした気迫のあるプレーを好む原監督にとって田中選手は魅力を感じるでしょうし獲得に意欲を示す可能性は高いですね。

しかし、巨人の懸念材料としては田中選手がプロ入りする前に巨人入りを断っていた事。

巨人入り拒否の理由は?

田中選手は遊撃というポジションにもの凄いこだわりを持っている選手で、かなりの職人気質。

なので、プロでは絶対に遊撃をやりたいと考えていたそうです。

田中選手の巨人入り拒否の背景としては、坂本勇人の存在がありました。

巨人の不動のショートとして坂本選手は君臨しており、仮に巨人に入団すればコンバートは避けられなかったかもしれないと考えた田中選手は

遊撃の出来る球団でプレーしたいと巨人を選択肢から外したそうです。

それもあり、広島ファンからは真面目で職人気質な田中選手を好意的に思っている訳ですが

もしFAで巨人に来たとしても坂本選手から遊撃の座を奪う事は難しいでしょうし広島にいるのと同じような激しい若手選手の突き上げに

プレッシャーを感じながらプレーする事になります。

無理に環境を変えて結果を出せなくなる可能性を考えると残留も有り得るのかなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

小園選手がいると言っても田中選手が抜けるとかなり困りますから残留して欲しい、というのが広島ファンの本音でしょうが

今年はコロナウイルスの影響で金銭面に打撃があるのでお金の潤沢な巨人が食指を伸ばしたら、移籍の可能性もありそうですが果たして。

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました