糸原健斗 右手骨折で復帰いつ?シーズン間に合う?ジョーシンの呪い!?

阪神タイガース
出典元:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

阪神ファンの方には悲報となる糸原健斗選手の右手、有鈎骨骨折というニュースが飛び込んできました。

今回は糸原選手の骨折の治療方法や怪我からの復帰時期はいつになるのか。

また阪神が長年抱える問題、ジョーシンの呪いについてお話したいと思います!

スポンサーリンク

糸原選手のプロフィール

生年月日 1992年11月11日

出身 島根県雲南市

出身校 開星高等学校、明治大学

175cm/81kg

右投/左打

ドラフト5位

 

2016年ドラフトにて5位指名を受け阪神に入団。

2017年のルーキーイヤーは開幕1軍入りを果たすと序盤は代打で出場。

好機でヒットを放つ勝負強さを買われて5月から、北條選手の不振も重なって遊撃のスタメンを奪取。

しかし7月19日の広島戦で守備中に飛球を追った際に転倒。

右膝の靭帯を損傷し、長期離脱を与儀なくされました。

クライマックスシリーズで1軍復帰し、ヒットも放っています。

この年は66試合、打率259、1本塁打、24打点を挙げています。

2018年は一番打者に定着し、チーム唯一となる143試合、フルイニング出場を記録しています。

この年まで福留選手がキャプテンを任されていましたが、糸原選手が引き継ぐ事になりました。

2019年も全試合出場を果たすなど鉄人ロードを歩んでおり、成績も打率267、2本塁打、45打点を躍進。

安定した守備と打撃がウリでいぶし銀の活躍を見せています。

2020年、開幕こそ不調でしたが7月4日チーム浮上のきっかけとなりいとはら選手にも当たりが出始めました。

2番打者として粘りのある打撃で覚醒、7月22日まで12試合連続安打を放っていました。

打撃の好調と呼応するように守備でもファインプレーが多く、まさに攻守に渡る活躍をしていましたが

7月22日広島戦、五回裏の第3打席で代打が送られ、途中交代となりました。

試合後に「右手有鈎骨の骨折」である事が発表されました。

スポンサーリンク

糸原選手 右手骨折で復帰いつ?シーズン間に合う?

糸原選手の怪我は

右手有鈎骨の骨折と診断されています。

有鈎骨骨折は強打者の証?どういう怪我?

有鈎骨とは手のひらの小指側にある骨の事で、フックのような突起があります。

プロ野球選手では強打者が骨折しやすいとされ、

「強打者の証」とも言われていますが骨折してしまうには大きく分けて三つのパターンに分類されます。

突起に直接ぶつかるなど1度の強烈な外力で生じるパターンと、筋肉や靭帯などに引っ張られる力で、骨に負荷がかかり続け、段々と強度が弱くなっていく疲労骨折のようなパターンがあり、その2つが複合しているパターンもあると思います。

同じ動作の繰り返しで骨が弱くなり、ある瞬間の強い衝撃で完全に骨折するイメージです。

野球選手の場合、バッティングの際にグリップが原因になる症例も目立ちます。有鉤骨の突起部分に当たり、それが骨折の直接的な要因となります。

ファールチップや空振りの際に多いのも特徴的です。ファールチップでバットの先端にボールが当たると反作用でバットの根元部分のグリップに負荷がかかります。手首にいつもの打撃以上に、強い負担がかかると思います。

特に長距離バッターの場合、バットスイングスピードが通常のバッターよりも高まります。そこで、手首への負担は増加することになります。

出展元:https://full-count.jp/2019/03/08/post313701/

糸原選手は代打を送られる前の守備では普通に就いていましたが、恐らく前の打席でファールを打った時に骨折したのではないかと言われています。

ファールの際、バットの根本で打ってしまい、その衝撃で骨折してしまったという事ですが糸原選手は2018年から全試合出場を2年連続でするなど多少の怪我はおしてプレーしていましたから

疲労もあるでしょうし、骨折もオーバーワークの結果とも言えそう。

治療方法は?

有鈎骨の治療方法は主に二つ。

保存治療

ギプスによって骨がくっつくまで指と手首を固定します。

この場合、スポーツ復帰にかかるまでの時間は3か月程。

スポンサーリンク

手術療法

有鈎骨の骨折をした場合、ほとんどが手術を行います。

手術をする上でも主に二つ選択肢があるのですが一つが小さなねじを用いて骨折部分を固定する方法。

しかしこの方法だと血流が悪くなり骨がくっつきにくい事も。

なのでこの方法が行われる事は少ないです。

もう一つが摘出手術です。

これは骨折により割れた破片を取り除く手術。

有鈎骨の癒着を待つ必要がなく比較的早期にスポーツ復帰が可能となります。

手術後2週間は患部を固定。

固定が外れたら手首の可動域訓練や前腕や手首のトレーニングでリハビリを行います。

手術後4週間では運動を再開、段階的に強度を上げていき実戦的なメニューも取り入れていきます。

手術後6週間から8週間で復帰。

 

早く適切な手術をすれば復帰は一か月半から二か月ほどで叶いそうですが、しかしそうでない場合、今年のペナントレースは試合数も少ない為

シーズン中に復帰するのは難しい場合も十分考えられます。

しかも今年はクライマックスシリーズがないので、リーグ優勝しなければポストシーズンはない為、今年はもうこれで終戦という事も。

ファンとしてはこのニュースはかなりショッキングなものですが現有戦力で補っていくしかありません。

空いたセカンドには北條、熊谷、植田、上本あたりが競争する事になりそうですが果たしてどうなるのか。

攻守の要が抜けた事は阪神にとって大きな損失、早期復活を願うばかりです。

糸原選手はジョーシンの呪いにかかった!?

阪神は長年、ジョーシンの呪いに悩まされています。

ジョーシンの呪いとは、活躍した選手がオフにジョーシンのCMに出演し、翌年不振や怪我などに悩まされるというもの。

ここ最近で呪いにかかった選手といえば、上本博紀、岩貞裕太、秋山拓巳、鳥谷敬選手たち。

 

上本選手は2017年、攻撃的な2番打者としてチームを牽引しました。

しかし、翌年の2018年は序盤の試合で二盗を試みた際に怪我を負い、シーズンを棒に振るという結果に。

岩貞投手は2016年に初の二桁勝利を果たしブレイク、しかし翌年は5勝10敗と不調に陥りました。

秋山投手も2017年にブレイクしこの年12勝6敗と大活躍。

しかし翌年は5勝10敗と昨年の真逆の成績を残す結果に。

鳥谷選手は2017年に三塁にコンバートするとその年ゴールデングラブ賞を受賞するなど復活を象徴するシーズンとなりましたが

2018年はポジションを転々とさせ大不振に。

ルーキー時代から続いていた連続試合出場も1939でストップするという結果に。

 

そして、今年は糸原選手と梅野選手がジョーシンのCMに出演しており、糸原選手が有鈎骨を骨折するという事態に。

こうなってくると、梅野選手が心配ですね、、、。

扇の要だけに梅野選手までいなくなったら阪神は本当にシャレにならないので、怪我には気を付けてもらいたいところ。

スポンサーリンク

関連記事

 【阪神】高橋遥人の現在 復帰時期はいつ?7月中の復帰は?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神タイガース、高橋遥人投手の復帰時期についてのお話です! 高橋投手と言えば侍ジャパンで指揮を務める稲葉監督も一目置かれるなど将来のエース候補左腕。 昨年は1年間通してローテーションを守り、今年...
糸原健斗 仲良しな選手は中谷・谷川?私服は?可愛いけど女性人気しか狙ってない!?
今回は阪神タイガース、糸原選手のプライベートについてお話したいと思います! チーム内で仲の良い選手についてや糸原選手の私服についても見ていきたいと思います! また、糸原選手は童顔で可愛いと女性から絶大な人気を誇っていますが、実は...
糸原健斗(阪神)もう結婚してる?保育士って?好みのタイプは?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神の新主将となった糸原健斗選手についてのお話です。 糸原選手は2018年、チーム唯一となるフルイニング出場を果たしました。 糸原選手は女性ファンも多い今やチームの顔。 今回は糸原選手につ...

まとめ

糸原選手、早く復帰して欲しいですね。。。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました