阪神・横山雄哉 支配下いつ?復活?戦力外?怪我多い!

阪神タイガース
出典元: https://m.hanshintigers.jp/game/score/
スポンサーリンク

こんにちわ貴浩です!

今回は阪神タイガース、横山雄哉投手の支配下時期について考察!

2018年に育成契約を結ぶと、早期の支配下復帰を目指す横山投手。

怪我さえなければ二桁勝利の出来る逸材だけに、度重なる怪我にはファンももどかしい思いで一杯ですが

2020年は故障もなく支配下登録へ向けて順調にアピールしています。

横山投手の支配下登録はいつなのか、また、結果を出せなければ戦力外という可能性もあり、そちらについても考察!

スポンサーリンク

横山投手のプロフィール

生年月日 1994年2月21日

出身 山形県東村山郡中山町

出身校 山形県立山形中央高等学校、新日鐵住金鹿島

183㎝/83kg

左投/左打

ドラフト1位

横山投手のプロ入り後 怪我が多い!?

2015年、初試合を巨人との伝統の一戦で行い、7回無失点という結果を残すものの初勝利には至らず。

結局この年は0勝2敗、防御率6.75という数字で終戦。

シーズン終了後の秋季キャンプでは右足の骨を骨折して手術を受けています。

2016年、手術の影響で出遅れるも5月4日に1軍初登板を果たし、プロ初勝利を飾りました。

また、甲子園でも初勝利を飾るなど上々の成績を収めていきますが交流戦に向けた5月下旬で左肩の痛みを訴え登録を抹消されます。

2017年、主に2軍でプレー。

しかしながら1軍登板に向け2軍で調整を行っていた際にぎっくり腰を発症。

結局この年は僅か1軍出場が一回だけと、結果は振るわず。

2018年は左肩の状態が悪く、シーズン中の8月19日に手術を受ける事に。

それに伴いリハビリに専念するために育成登録する事になりました。

背番号は「15」から「115」に変更。

2019年は2軍を主戦場に公式戦7試合に登板して1勝1敗、防御率2.86と上々の成績で支配下復帰をアピールするも支配下はならず。

2020年は育成選手でありながら春季キャンプを1軍でスタートさせました。

しかし、ストレートや変化球の精度が悪くアピールとはいきませんでした。

スポンサーリンク

横山投手の支配下登録はいつ?戦力外の可能性は?

横山投手は7月18日、2軍初先発を果たすと5回2安打無失点という好成績を残し支配下に向けてアピールしました。

自身の課題に挙げていたスライダーの精度について改善に兆しが見られ、自在に操る事が出来、二塁ベースを踏ませない投球に

「僕の立場ではアピールするだけだと思っているので、しっかり向上心を持ってやっていきたいです」

とコメントを残しています。

阪神の先発ローテーションはかなり層が厚くそこに割って入るのは難しいですが、チーム事情が急転すれば横山投手の支配下も近そうです。

支配下登録はいつ?

現状、阪神の支配下人数は68人。

シーズン途中でトレードや外国人補強で枠を少し余らせておくのが定石ですが今年はコロナの影響で海外から外国人を補強できない事情を考えると

トレードで2対1など人数に偏りのあるトレードは成立例が少ないので68人という人数は変わらないでしょうし横山投手を登録するのもアリかと思いますが

しかし、阪神の2軍には逸材の投手が多く、横山投手を率先して支配下復帰させるかどうか。

状態にもよりますが打線の層に弱点のあるチームなので練習試合などでアピールした小野寺選手の状態が良ければそちらを優先する可能性はありそう

今年中に支配下登録という可能性は低いかもしれません。

戦力外の可能性

横山投手は素材としては一級品ですがスぺ体質なのがネック。

【野球用語】スペ体質とは?由来や使い方について!
こんにちわ貴浩です! 今回はプロ野球用語でよく聞く「スペ体質」についてのお話です! たびたび見かけるこの言葉の意味や由来、使い方について見ていきたいと思います! スペ体質とは? スペ体...

怪我が重症となれば戦力外になる可能性はありそうですが、単に怪我が多いだけなら翌年も契約してもらえる可能性は高そうです。

まだ育成なのでそこまで負担にはなりませんし、良いプレーも見せていますから残しておきたい戦力。

阪神は外国人を8人と大量雇用していますが来年からは通常通り助っ人4人ルールに戻る事を考えるとチーム編成に変化が出て

横山投手のニーズが上がる事も考えられますし選択肢として残しておく可能性は十分ありそう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は横山投手のついてのお話でした!

ストレートとスライダーの組み合わせでバタバタ三振を奪う横山投手の投球を再び甲子園で見たいのですが、支配下へ向けて大きくアピールできるか。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました