【プロ野球用語】コンディション不良って何?怪我とは違うの?

野球用語
スポンサーリンク

プロ野球の記事を見た時、頻繁に「コンディション不良」という言葉を見かけますが

怪我なのか体調不良なのか、ちゃんとい明記されておらずどういう状態なのかもやもやした事はないでしょうか?

今回はコンディション不良の意味についてお話したいと思います!

スポンサーリンク

コンディション不良とは?

コンディション不良とは何か。

怪我や体調不良とは違うのか。

早速、言葉の意味についてご説明したいと思います!

コンディション不良とは、

骨折や肉離れ、関節炎、突き指、肩痛などあらゆる怪我を含んだ言葉の事です。

では、なぜ詳細な怪我の内容を書かずコンディション不良と明記するのか。

なぜコンディション不良と言う必要があるの?

肩を痛めたのなら「右肩痛」と明記すればいいように思いますが、コンディション不良と言うのにはちゃんと理由があります。

その理由というのが、詳細な情報を外部に漏らしたくないという事。

球団によっては、選手の復帰時期がどれくらいか知られたくない場合があります。

選手層の問題や優勝争いしている時に余計な情報を相手に流す事で今後の動向を予測される恐れもあります。

近年、情報戦も繰り広げられるため、少しでも相手に弱みを見せたくない心理から情報を隠すという手法はたびたび見られます。

その他に、選手個人で見ても詳細を隠す事にメリットがあります。

例えば、トレードや人的補償などでは、その選手の怪我の状態によっては選ばれない可能性もあります。

選手層の厚いチームなら2軍でくすぶっている選手は移籍したいと考える事もあるでしょうし、そんな時に怪我の具合を知られないよう

情報を隠すという事も。

コンディション不良を流行らせたのは高橋監督

2016年、巨人の高橋監督が使い始めたのがキッカケと言われています。

それを聞いて、ほかの球団もそうした手法を使うようになってきました。

逆に詳らかに情報を公開する球団もいます。

それが日本ハムとDeNA

情報を知られたくないという心理もある中、これにはデメリットとしてファンに真実が伝わらないというのがあります。

ファン心理としては選手の事を深く知りたいと思うもので、日本ハムなどはファンの気持ちに応えるべくちゃんと情報を明らかにしています。

スポンサーリンク

関連記事

【プロ野球】確変って何?2つ意味がある?例となる選手は?
今回は野球用語の一つである「確変」についてお話したいと思います。結構頻繁に見かけるのですが、実際字面の感じで読み取り、ちゃんとした意味を知らない、という方もいるかもしれません。確変という言葉には実は二つ意味があり、それについて見ていきます!
【プロ野球用語】ドクターKとは?
ドクターKという言葉は聞いた事はあるかもしれませんが どういう意味なのか、また、由来は何なのかご存知でしょうか。 今回はドクターKについてお話したいと思います! ドクターKとは? これはメディアが目を惹く飾りの言葉と...
【プロ野球用語】 机がしゃべったとは何?
こんにちわ貴浩です! 今回はプロ野球用語である「机がしゃべった」について解説したいと思います! なんじぇいなどでは、ネット用語が飛び交い時折よく分からない言語が普通に使われている事がありますが その一つを今回は解消していき...
【野球用語】スペ体質とは?由来や使い方について!
こんにちわ貴浩です!今回はプロ野球用語でよく聞く「スペ体質」についてのお話です!たびたび見かけるこの言葉の意味や由来、使い方について見ていきたいと思います!スペ体質とは?スペ体質という言葉は主にスポーツ選手、とくにサッカー選手や野球選手につ
【野球用語】グラスラとは?語源・由来について!
今回は野球用語のグラスラの言葉の意味についてや語源・由来についてお話したいと思います! グラスラとは一体何の略称なのか。 グラスラとは何の略称? グラスラの総称は「グランドスラム」と言います。 グランドスラムとは? グ...

https://toranokoshien.com/2020/09/12/ultrac/

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました