山口俊・日本球界復帰なら巨人出戻り?FA騒動で古巣DeNAは拒否?

海外野球
出典元:http://www.giants.jp/smartphone/G/gnews/news_3912278.html
スポンサーリンク

今回は山口俊投手の日本復帰の可能性や、どこの球団を選択するのか予想したいと思います!

山口投手が日本に帰って来るならどこの球団が一番可能性が高いのか。

ポスティング容認でメジャー挑戦の夢を後押ししてくれた巨人か古巣のDeNAが候補とされていますが、しかし山口投手はFA宣言でDeNAとは確執があり

古巣復帰はないとも言われていますが、FAで何があったのかについてもお話したいと思います!

スポンサーリンク

山口投手のプロフィール

生年月日 1987年7月11日
出身 大分県中津市
出身校 柳ヶ浦高等学校
188㎝/102kg
右投/右打
ドラフト1位

山口投手 日本球界復帰なら巨人出戻り?

山口投手はメジャー挑戦をする事になった2020年、1月にメジャーで挑戦したら

「最後は良い形でジャイアンツに恩返しがしたいですね」

とコメントしています。

過去に黒田博樹さんが男気復帰で広島カープに復帰しましたが、

黒田さんは「百パーセント戦力として見てもらえる状態で恩返しがしたい」と志を口にしており

山口投手もそれに憧れているそう。

また、原監督から背番号「11」を空けてもらうなど気遣いを受け、日本に戻るなら「巨人」という想いが強くなったそう。

FA騒動で古巣DeNAは拒否?

では、古巣のDeNAの復帰はないのか。

これについてはほぼ「ない」と言えそうです。

と言うのも山口投手はFAの時に古巣と確執を作っており、両者の間には大きな溝が出来ています。

山口投手がFAした理由は?嫌われ者?

山口投手は2016年オフに国内FA権を行使しました。

DeNAは来季、FAによる補強をしない方針だった為、エース格だった山口投手に対して

3年契約5億+出来高

という金額を提示しました。

この金額は山口投手の成績からしてみれば破格の好条件でした。

しかし、山口投手はこの条件を提示した球団に無礼を働きました。

それが、10月31日の全体ミーティング無断欠勤。

この時点で移籍は確実だと囁かれました。

ファンは山口投手の態度に激怒、しかし山口投手は囲み取材で涙を流すなど情に訴え掛けてきました。

こうした態度は不信感を募らせるだけとなりました。

移籍は確実と囁かれた後、巨人が3年6億という条件を提示。

一気に巨人移籍が濃厚とされる中、今度は中日が5年10億という破格の契約を提示。

これには巨人、中日ファン双方から批判的な意見が溢れました。

「そんな金額を支払う価値はない」「これで巨人に来なくなるから安心」

と、移籍先候補のファンから批判を浴びるなど「嫌われ者」として取り上げられた山口投手。

スポンサーリンク

マネーゲームが展開される中、山口投手は

「(移籍を決める基準は)誠意が一番」

と発言。

それが火に油を注ぐ結果になり。

「誠意はカネと読みます」「横浜に誠意がないような言い方は許せない」「これほど誠意のない人間は応援できない」

などなど、周囲からは辛辣な言葉が飛び交いました。

結局、巨人は4年8億へと条件を上方修正し、それが決め手となって巨人移籍が決まりました。

山口投手は決めた理由としては

「一番最初に声をかけてくれたのが巨人だった」

と発言。

それならDeNAが一番最初に声を掛けたはずで、そのコメントに整合性がとれていないのは明らか。

古巣ファン、巨人ファン、中日ファン全員から

「出ていってくれて良かった」「いらなかった」「来なくて良かった」

と大合唱があがり、山口投手は世紀の「嫌われ者」として名を残す事になってしまったのです。

こうした経緯もあり、DeNAは獲得には消極的かと思われます。

元々山口投手は素行面で次々問題を起こしていたので扱いづらく、雇用するにはリスクを伴う選手でしたので手を挙げる球団は少ないかと思われますが

巨人なら、スター選手も多く、彼らはスキャンダルなども少ないので素行不良を晒せば立場を悪くするのは自明の理。

ですから山口投手も自分にブレーキをかけやすい場所だと思いますし、またポスティングを容認しメジャーの夢を後押ししてくれた恩義もあると思いますし

巨人復帰が一番可能性として高そうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は山口投手についてのお話でした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました