日本ハム・中田翔 海外FAで阪神移籍?生涯ファイターズ?2021年の去就が気になる!

北海道日本ハムファイターズ
出典元: https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id
スポンサーリンク

中田翔選手は日本ハムの顔として長年主軸を務め、一時はFA権で阪神移籍も囁かれましたが

2018年オフに3年契約を終結。

2021年に契約が終わる訳ですが行使しないまま保有している海外FA権で阪神移籍の可能性はあるのか。

または残留で生涯ファイターズを貫くのか、考察したいと思います!

https://twitter.com/hp_ll0v/status/927733497862565888?s=20

スポンサーリンク

中田選手のプロフィール

生年月日 1989年4月22日

出身 広島県広島市中区

出身校 大阪桐蔭高等学校

184㎝/107kg

右投/右打

ドラフト1位

プロ2年目に初の1軍出場を果たすとこのシーズンは22試合に出場し打率278をマーク。

ブレイクしたのはプロ4年目となる2011年。この年は小谷野栄一の離脱により4番を任される大抜擢。

好不調の波は大きかったものの、143試合、打率237、18本塁打、91打点をマークしました。

以降、100試合出場を切る事はなく中軸に座り続けました。日本代表の常連としても名を連ね日本を代表するスラッガーに。

2014年には初タイトルとなる打点王、ベストナインを受賞。

2015年には一塁手としてベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞。

2016年には再びの打点王とゴールデングラブ賞を受賞。

打撃のタイトルに絡んでくる他、一塁守備は素晴らしいものを見せており、長年スタメンを連ねる要因の一つとなっています。

また、2016年は打率250と低迷するも打点は110とキャリアハイを更新、また日本シリーズでは広島から逆転となる二塁適時打を放ったり同点ソロホームランを放つなど

勝負強さを見せつけ、日本ハムの4番のプライドを見せつけました。

2017年はシーズン途中に国内FA権を取得。

中田選手は高校時代、甲子園で活躍していますし思い入れが強い他、この頃監督を務めていた金本監督とは私生活でも仲が良く阪神移籍が確実視されていましたが

結果は129試合、打率216、16本塁打、67打点と空回り。

中田選手は後にこのシーズンを振り返って

「(FAイヤーで大切なシーズンと分かっていたので)このまま終わったらやばいという気持ちと焦りから、シーズン通してスランプから脱却できないまま終わってしまった」

と語っています。

これはFA移籍をするために成績を残してアピールしたいという気持ちの表れでもあったように思いますが

中田選手は去就に関して

「ファンの皆が掲げてくれた横断幕にしても本当にありがたいなと思ったし、そういう人たちがいる限り裏切りたくない」

とコメントを残しており、残留を決めました。

2018年はキャプテンに任命され、心機一転のシーズンとなりました。

2019年は怪我などあり打率242でしたが24本塁打を放つなど持ち味は発揮。

2020年はコロナ禍で少ない試合数ながらシーズンが半分を消化した段階で24本塁打を放つなど長打力が光り素晴らしい成績を残しています。

スポンサーリンク

中田選手 2021年に契約満了

2018年の契約更改で中田翔は海外FA権を行使せず、残留を決めると球団から

3年契約、2億8000万+出来高という大型契約を受けました。

そんな中田選手ですが2021年で契約を満了する事になります。

中田選手は来年32歳。FA移籍するならラストチャンスですが、果たしてどのような選択をするのか。

中田選手 海外FA権で阪神移籍?残留で生涯ファイターズ?

中田選手は2018年に取得済である海外FA権を行使しないまま3年契約を結びました。

移籍するならラストチャンスですが、どういう選択をするのか。

国内FA権取得時はかねてより師として仰いだ金本監督がおり、また自身のキャリアを高校時代に思い入れのある甲子園を本拠地にする阪神で終えたいなどと噂されていましたが

阪神移籍の可能性はあるのか。

結論は、残留濃厚というのが規定路線ではないでしょうか。

中田選手の阪神への想いはやはり金本監督によるところも大きいと思います。

今は矢野監督が指揮を執っていますから、その思いは叶いません。

また、日本ハムとしても新球場移転の事もありますし、チームの顔である中田選手を手放す訳にもいきませんから必要な選手として引き留めするのは確実。

メンタルの弱さや好不調が激しい気分にムラっ気がある事を色々指摘される事の多い中田選手ですがチームを引っ張ってきた功労者ですし

毎年のように20本以上ホームランを打てる日本人はいませんから、中田選手のありがたみは分かっているはず。

本人も生涯ファイターズを貫く覚悟はあるのかなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は中田選手の去就についてでした。

中田選手が日ハム以外のユニフォームを着ているというのもあまり想像できませんし生涯ファイターズで有終の美を飾ってもらいたいですね。

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました