【阪神】ドラフト候補2020年!1位・上位指名を大予想!

阪神タイガース
出典元: http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id
スポンサーリンク

今回は阪神タイガースの2020年ドラフト予想!

1位候補や上位指名者などを予想し、選手についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

阪神のドラフト2020年予想!

ドラフト1位 牧秀悟

生年月日 1998年4月21日

出身 長野県中野市

出身校 松本第一高等学校、中央大学

178㎝/81kg

右投/右打

ポジション 二塁、遊撃、三塁

 

高校時代は甲子園の出場はなく中央大学に進学後は3年生の時にリーグ優勝と共にMVP、ベストナインを獲得。

長打力がウリで、逆方向にも鋭い打球を打つ事が出来ますし選球眼も良いので脆さもなく非常に優れた選手。

内野では三塁、二塁が本職ながら遊撃も守る事が出来ますが起用するなら二塁での起用の方が安心して見ていられるかもしれません。

内野に課題のあるチームは多いですし競争必至ですが、阪神はセカンドに糸原選手が抜けた事で内野の打撃が課題である事が浮き彫りになりましたし

競合を覚悟してでも獲得する価値はあるかと思います。

ハズレ1位 来田涼斗or西川僚祐

もし牧選手が外れた場合は将来性豊かな高校生外野手の指名を予想。

来田涼斗

生年月日 2002年10月16日

出身 兵庫県神戸市

出身校 明石商業高等学校

179㎝/83kg

右投/左打

ポジション 外野手

 

中学の時から注目され高校進学の際には28校からオファーを受けるなど秀でた才能を持っていた来田選手。

強豪である大阪桐蔭や履正社などからも当然、声を掛けられていましたが地元である明石商業を選択。

1年生から1番バッターを任され、甲子園出場の立役者となりました。

来田選手は3季連続の甲子園出場を決めるなどチームを牽引する活躍を見せました。

特徴としては「俊足の強打者」50m5.9秒をマークしています。

また肩も強く遠投100mを投げられる他、少ないステップで素早い送球が可能。

パワフルな打撃で小さくまとまらず、世代最強の1番打者として名を馳せる来田選手は次世代の主力候補として獲得しておきたい選手。

阪神は昨年のドラフトで甲子園のスターを大量指名しましたが井上、遠藤選手らは内野手ですし若い外野手が欲しいところ。

牧選手が獲れなかった場合は将来への投資で高卒外野手の補強に打って出る可能性があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

西川僚祐

生年月日 2002年4月19日

出身 千葉県船橋市

出身校 東海大相模高等学校

186㎝/92kg

右投/右打

ポジション 外野手

 

中学3年生の時点で185㎝、90kgという体格だった西川選手は、4番打者で主将としてチームを牽引していました。

高校に進学すると1年夏の大会、2回戦で「4番・レフト」で初のスタメン出場を果たしています。

2年の夏に初の甲子園に出場。

2020年ドラフト候補 西川 僚祐(東海大相模)

スラッガーとして長打力はもちろんの事、選球眼も良いなどセンスの良さを感じさせる他

三振率が低いのも特徴。

脆さがなく、安定感があるので率も残せるスラッガーとして非常に注目の選手。

右の強打者は近年不足傾向にあり、西川選手のような逸材はかなり重宝されます。

阪神は左の打者が非常に多いですし浜風のある甲子園では右打者の方がホームランを打ちやすいですし

チームにマッチした選手なので獲得に意欲を持ちそうです。

スポンサーリンク

ドラフト2位 今川優馬or元山飛優

2位指名では即戦力となり、かつ、不足のポジションを埋める事が出来る選手を見繕ってみました。

元山飛優

生年月日 1998年12月4日

出身 大阪府東大阪市

出身校 佐久長聖高等学校、東北福祉大学

180㎝/73kg

右投/左打

ポジション 遊撃手

アマチュアで一番遊撃が上手い選手と言えば元山選手。

非常に守備範囲が広く、一歩目の判断がピカイチでどんな打球にも対応できる能力の高さがあり肩もかなり強く146kmを計測するほど。

【大学生最高クラスの遊撃守備】2020年ドラフト候補 小川 龍成(國學院大學)

守備だけでなく打撃でも秀でた才能を持つ元山選手。

また、大学ではMVPやベストナインを受賞。

打率486、12打点を叩き出しています。

柔らかいバット捌きで広角に打ち分け勝負強さもあるという側面を持ち、足も速いので左打者という事で率も残せそうです。

【ドラフト2020候補】元山飛優(東北福祉大)打撃&守備シーン

阪神は遊撃手は木浪選手を育てる方針ですが、二塁の守備も上手いので二遊間を固めるべく元山選手の獲得に走る可能性も出てきそう。

大和、鳥谷選手が抜けてから守備専門の遊撃手のありがたみを今になって感じているところですし守備の重要性を鑑みれば獲得にいってもおかしくはありません。

今川優馬

生年月日 1997年1月25日

出身 北海道札幌市

出身校 東海大附属第四高等学校、東海大北海道、JFE東日本

176㎝/80kg

右投/右打

ポジション 外野手

 

高校時代は3年生の時に夏の甲子園に出場しています。

大学時代は2年生の時まではベンチ入りすらする事が出来ず、3年生の時は右足首を痛めるなどありましたが

なんとか春のリーグ戦に間に合うとベンチ入りを果たします。

全日本大学野球選手権に出場経験もありホームランも放っています。

大学時代に大きなアピールをする事が出来ずドラフト志望届を出すも指名されず社会人野球の道へ進む事に。

入社1年目のスポニチ大会でホームランを放つ他、関東の3大会で2本塁打を打っています。

また、6月末に行われた社会人野球日本代表候補との練習試合で3打席連続本塁打を放つなどアピール。

2019年には都市対抗でチーム優勝に大きく貢献し、若獅子賞を受賞しています。

非常に長打率が高く、アーチを描くホームランは素晴らしいものがあります。

また、二塁打・三塁打も多くかなりのパンチ力を備えています。

身長176㎝と野球選手にしては小柄ですが下半身が非常に太く、馬力を感じさせるロマン枠の選手。

https://twitter.com/jsports_yakyu/status/1153908913449783297?s=20

外野の守備も上手く、打撃、守備の両面で期待の持てる選手となっています。

阪神に入れば1番に置いておくとかなり面白くなりそうで、1番 今岡のような驚異のリードオフマンになれそうです。

近本、今川という打順が実現する可能性は決してなきにしもあらず。

ドラフト3位 小野大夏

生年月日 1999年7月25日

出身 群馬県高崎市

出身校 高崎健康福祉大高崎高等学校、Honda

177㎝/80kg

右投/右打

ポジション 投手

 

高校に進学した当初は投手をしていましたがチーム事情により捕手を任される事に。

肩や打撃が良いのが捕手を任された理由でした。

3年生になると甲子園に出場、2回戦では最速145kmをマークしています。

高校を卒業後はHondaに入社すると、1年目から先発出場。

2年目、日本選手権ではリリーフ登板し、最速150kmを更新。

身長は低いですが身体を目一杯使った投球フォームで力のある真っすぐを投げ込みます。

スピンの利いたボールを放るので非常に魅力のある真っすぐで、またフォークは落差が大きく空振りを取れるので決め球を持っているのは大きいですね。

制球力はそこそこで、やや乱れる場面もありますがその割に失点は少ない印象。

まだ未完成な投手という印象ですが1年目から1軍で投げる事は出来そう。

ドラフト4位 関本勇輔

生年月日 2002年9月28日

出身 兵庫県西宮市

出身校 履正社高等学校

175㎝/84kg

右投/右打

ポジション 捕手

 

関本賢太郎を父に持つ強肩強打の捕手。

勝負強さは父譲りで得点圏での打撃には目を見張るものがあります。

履正社ではキャプテンにも選ばれるなど人格者としても器量を持ち合わせる選手。

2019年春に甲子園に出場しており、その時はノーヒットに終わっています。

地方大会では12試合、打率488、4本塁打、28打点をマーク。

選球眼が良く、自分でカウントを作れるなど打撃はある程度数字を残せそうで

肩も魅力で、遠投125mを記録しています。

キャッチングも基本はしっかりできています。

全体的に見るとプロ入りするに十分の能力を持ち合わせているものの、飛び抜けた能力持ちではないので素材型の選手と言えそうです。

しかし、阪神としては関本さんの息子という事で獲得したい思いはあると思いますし4巡目あたりで指名もあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回は阪神のドラフト予想2020でした!

 

阪神タイガースに関する記事はこちらから!

阪神タイガース 3軍構想は断念?コスパ悪い?今後実現の可能性
今回は阪神タイガースの3軍構想について考察したいと思います! セパ共に首位に立つ巨人とソフトバンクは3軍制を実施し、育成出身から逸材を発掘しておりチーム力を上げています。 資金力のある阪神ですから3軍制は決してできない訳ではない...
【阪神】戦力外候補2020年版!支配下68人から何人減る?引退する選手は?
阪神戦力外候補・2020年版!支配下68人から何人減るのか、引退する選手など予想・考察していきます! 阪神は2019年ドラフトで次世代の主力を担う選手の獲得に積極的で1位から5位まで高卒選手を指名。 さらに外国人8人を補強し、支...
阪神タイガースのトレード予想!噂の交換要員一覧【 2020年~2021年版】
今回は阪神タイガース、2020年~2021年にかけてのトレード予想をしたいと思います!噂の交換要員たちを一挙紹介! 阪神のトレードで最も成功した例で言えばやはり桑原謙太郎投手ですが、やはりトレードに関しては当たりは少ないのが現実。 ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました