【巨人】石川慎吾 戦力外危機?退団なら阪神・ヤクルト狙ってる?

東京読売ジャイアンツ
出典元: https://news.1242.com/article/167236
スポンサーリンク

今回は巨人、石川慎吾選手についてのお話です!

日本ハムからトレードで移籍しましたが、ここまでスタメンを確立させる事ができずもどかしい日々が続いています。

体型とは裏腹にパンチ力がある事から「ダイナマイト慎吾」という愛称も付けられるなど期待された選手ですが

原監督は今年、大量の戦力外を示唆しました。

ここまでめぼしい成績を残せていない石川選手は戦力外の可能性も囁かれていますが、もし戦力外で退団となれば

興味を示しそうなのが阪神とヤクルト。

果たして石川選手の去就はどうなるのか。

スポンサーリンク

石川選手のプロフィール

生年月日 1993年4月27日

出身 大阪府堺市中区

出身校 東大阪大学柏原高等学校

178㎝/80kg

右投/右打

ドラフト3位

年俸 2400万

高卒で日本ハムに入団するとプロ2年目で1軍デビュー。

その翌年の2014年には44試合出場で打率229という結果に。

2015年も43試合に出場ながら打率207と精彩を欠く結果になりました。

2016年は12試合に留まり、オフに巨人との大型トレードで移籍。

2017年、巨人入り1年目は開幕1軍を果たすと代打中心だったものの結果を積み上げスタメンの機会が増えました。

この年、キャリアハイとなる99試合、打率242、5本塁打、20打点を挙げています。

2018年は不振で2軍暮らしが続きましたが2019年は1軍に帯同すると対阪神戦で好相性を見出し活躍。

2020年、不調により低迷。打率は2割前半と全く活躍できず、戦力外候補だった立岡選手が打ち出した事から立場が逆転するなど危機感を募らせるシーズンとなりました。

スポンサーリンク

石川選手 戦力外危機!?

石川選手は巨人移籍1年目以降は成績は芳しくなく、外野争いも熾烈である事からこのままでは戦力外の可能性はありそうです。

現状外野のレギュラーは丸、亀井だけですが若手、中堅では

重信、松原、山下、加藤、立岡などひしめいています。

また、パーラ選手もいますが怪我でポジションを空けており、新たに外国人外野手を補強する可能性もありますし翌年以降も外野の枠が空くという保証はありません。

石川選手は好不調がはっきりして使いづらい事も相まって戦力として計算していないという事は十分考えられそうです。

石川選手 退団なら阪神・ヤクルトが狙ってる?

そんな石川選手ですが、外野の手薄なチームは欲しいと思える長打力ですから引く手あまただとは思います。

同じセ・リーグで見れば外野の層が薄い阪神、ヤクルトは獲得に興味を示しそうです。

阪神は今年、右翼の守備に就く糸井選手が怪我の影響で不調、それを補う若い外野がおらず苦しいシーズンを強いられました。

また、石川選手に打ち込まれている過去もありますし獲得すれば良い補強になると思います。

またヤクルトは外野手の高齢がが進んでおり補強は急務。

選手層自体薄い事から戦力外の選手をかき集めて戦うシーズンも珍しくありませんし獲得に動く可能性は高そうです。

スポンサーリンク

関連記事

【巨人】ゼラス・ウィーラー 戦力外!?退団なら獲得しそうな球団は?
今回は巨人のゼラス・ウィーラー選手の去就についてのお話です! ウィーラー選手は2020年トレードで途中加入した助っ人で、主力が不調の中、見事な活躍を見せましたが徐々にスタメン機会が減り、代打での起用が増えました。 年俸2億という...
【巨人】ヘラルド・パーラ 戦力外!?退団なら獲得しそうな球団は?
今回は巨人の助っ人、ヘラルド・パーラ選手の去就についてのお話です! バリバリのメジャーリーガーという触れ込みで入団したパーラ選手ですが練習試合、オープン戦では結果が出なかったものの開幕早々にホームランを放つなど活躍を見せましたが ...
巨人・山本泰寛 戦力外なら引く手数多!?移籍先の候補は?
今回は巨人、山本泰寛選手についてのお話です! 今年、巨人は大量の解雇を示唆しており、27歳の山本選手はアピールポイントが薄い事から戦力外の可能性が出てきています。 しかし打撃好調時は下位打線を支える良いバッティングを見せ、セカン...

まとめ

選手層が厚い故に伸びしろの期待できない中堅どころは戦力外になる巨人は、選手にとっては一瞬の油断もできない場所ですが、それこそがチームの強さを支える要素でもあると思います。

思い入れの強い選手が去る可能性が低くないチームは、応援するファンの方にとっては心苦しいかもしれませんが

戦力外でも活躍しているケースは少なくありませんし新天地でプレーとなったら頑張ってもらいたいですね。

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました