阪神・福留孝介 戦力外!?他球団移籍?どこ?

阪神タイガース
出典元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/baseballonline/sports/baseballonline-015-20181112-10
スポンサーリンク

10月21日、福留孝介選手が来季構想外と報じられました。

昨年は鳥谷敬選手が引退を迫られロッテへ移籍するなど波紋を呼びましたが

外様に優しい阪神ですが、福留選手の現役への強いこだわりも相まって来季は他球団でプレーの可能性も出てきました。

阪神はコーチとして働き口を用意していたのか気になりますね。

福留選手の去就について見ていこうと思います。

スポンサーリンク

福留選手 戦力外!?

福留選手が事実上の戦力外である事を10月21日に報道されました。

今年はコロナ禍により調整が上手くいかず不調続きでスタメンから外れる機会が増えました。調整の為に親子ゲームで実戦感覚を保つなどしてきましたが

43試合、打率154、1本塁打、12打点

に留まるなど衰えも囁かれています。

また、9月には人数制限を超える会食により登録を抹消され、コロナに関わった選手らが10月に1軍復帰する中

福留選手だけは一向に昇格できずにいますし、今年で潮時かなと思いましたが本人はまだ現役に強いこだわりを持っているようで

球団と折り合いが合わず戦力外となった様子。

福留選手 コーチの打診はあった?

福留選手は今年、同じ左打席の近本光司選手やボーア選手が不調の際にアドバイスを送り、復調を呼び込むコーチっぷりを発揮しました。

福留選手の卓越した野球技術であればコーチ打診、、、のはずなのですが球団はコーチ打診はしていなかったようです。

福留選手は以前に選手兼コーチを打診された際も

「兼任する選手は引退間際というイメージがあるからやらない」

と断っています。

選手としての自我が強く、本人としてはコーチに全く関心を示さなかったようです。

確かに今年はストレートに差し込まれるなど衰えを指摘される事もありましたが視力の衰えもなく、また今年は異例の開幕でスタートダッシュが遅れました。

流動的なポジション、スタメン機会や打順に悩む時期などあり、代打固定の時には不調の真っただ中に入るなどタイミングがかみ合わなかった部分もありますから

本人としては万全の状態でやれば、という気持ちがあるのかもしれません。

 

なぜ大減俸で残留じゃなかった?

一つ気になるのが、球団の対応。

鳥谷選手の一件がありますから、これほどのレジェンドプレーヤーは引退時期を選べる立場にあると思いますがなぜ気持ちを尊重してあげられなかったのかというところ。

確かに今年の成績を見ると戦力として計算できないと判断するのも仕方ないのですが、将来はコーチや監督を任せたい優秀な人材であり、去就については慎重に考えて欲しかったかな、というところ。

たしかに、福留選手は年俸1億3000万とチーム7位の高年俸所持者です。コロナでコストカットをしたいところで戦力にならない選手にお金を払う事を渋った可能性もありそうですが

あまりさざ波を立てないように、気持ちを尊重して現役続行を応援して、残留してもらうという選択が出来なかったのかな、と思いますが。

福留選手の成績を見れば引き受けてはあまりなさそうですし

阪神に残留できるならそれが安パイだと本人も思うはずで大減俸でも残留する可能性は十分あったのではないでしょうか。

プロの世界は厳しく常に結果を求められるものの、判断するのは結局人な訳ですから、気持ちを汲んでチームに留まってくれる事を選択してくれたら、ファンとしては良かったのに、という感じですね。

鳥谷選手の件でもかなり荒れましたし福留選手も、今の状況では戦力外と言われても仕方ないとはいえ、なんだかんだ8年阪神でプレーし、貢献してくれたベテランですから

戦力外でチームを去るのはさみしいですね。

スポンサーリンク

福留選手 他球団移籍なら候補はどこ?

他球団移籍を考えるならほぼセ・リーグである事は間違いなさそうです。

もう43歳ですから見慣れた投手との対戦の方が負担が少ないですし同一リーグで考えるはず。

守備に関しては問題ないですし。

問題は福留選手に興味を示す球団はあるか、というところ。

単純な戦力としてだけ考えるなら厳しいですが、今後の監督、コーチの事まで考えると獲得したい球団はいそうです。

候補としては中日、ヤクルトあたりが挙がりそうです。

中日は古巣ですから、引退を華々しくしてあげたいという気持ちもあるかと思います。

ヤクルトに関しては、戦力が全く足りていませんから経験値を見込んで獲得に意欲を示すかもしれません。

また、福留選手とゆかりがないのでパイプを繋いで今後、コーチとして期待を込めて獲得はあるかなと思います。

一つ気がかりがあるとすれば、ヤクルトは青木、坂口と大ベテランがスタメンを連ねるなど高齢化が激しいので福留選手まで加入すれば育成は滞る事は間違いありません。

福留選手は現役にこだわりはあるものの、独立リーグでアピールする猶予もないですしやむなく引退という事もありそうですから、高いリスクがはらんでいます。

スポンサーリンク

関連記事

【阪神】能見篤史 戦力外・退団・他球団移籍なら候補はどこ?
10月22日、能見篤史投手が来季、構想外である事を報じられました。 同月21日には福留選手が構想外を報じられ、連日ベテランの去就で騒ぎが起きました。 能見投手は今年も1軍でビハインド、敗戦処理ながらしっかり役目は果たしていました...
【阪神】ボーア 退団ある!?残留は?他球団移籍・流出の可能性!
今回は阪神タイガースの助っ人、ジャスティン・ボーア選手の去就についてのお話です! ボーア選手は4番として期待されましたが、シーズンでは主に6番を打つなど秀でた成績を残せていません。 コロナ禍による懐事情から大年俸がネックに残留か...
阪神・マルテ 戦力外なら引く手数多!?移籍先の球団を予想!
今回は阪神タイガースの助っ人、ジェフリー・マルテ選手の去就についてのお話です! マルテ選手はシーズン途中に怪我で長期離脱を与儀なくされましたが、ほとんどシーズンでプレーする事なくチームを去る可能性が出てきました。 元々、怪我しが...
【阪神】ガルシア今年で戦力外・退団やむなし?巨人・楽天狙ってる?
こんにちわ貴浩です! 今回は阪神タイガース、助っ人オネルキ・ガルシア投手についての考察です! ガルシア投手は今年、先発ローテーションの一角を守るなど活躍。 ランナーを出しながらの投球でリズムは悪いながらもしっかりゲームは作...

まとめ

福留選手はこのまま阪神を去るのか、そして他球団でプレーしているのか。

福留選手の動向に目が離せませんね。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました